吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

じっくりコトコト煮込んだビビンバ

ちはるさんの娘(1) (アクションコミックス)ちはるさんの娘(1) (アクションコミックス)
(2010/10/08)
西 炯子

商品詳細を見る

購入。

まんがタウンにゲスト掲載という形で載る。

とてもおもしろく、続きが読みたく、アンケートハガキを送ったりもした思い入れのある作品。

やはり、支持者が多かった模様。

作者の都合か、誌の様子見なのかは分からないが、しばらく不安定な掲載が続き、最近ついに連載化が決まった作品。

単行本も出たので、ひとまず安心。

私が月刊の4コマ誌を買う理由は、4コマ漫画は単行本化のペースが週刊誌に比べて随分遅く、また単価も週刊誌に比べて高額だから。

コミックスだと扱う書店も少ないですし。

単価の問題で表紙買いも思い切ってできないので、定期購読するなら4コマ誌が最も良いと勝手に思う。

そんな事情もさておき、内容も全て知っている上で購入したくなったほど面白いと思えた作品が

「ちはるさんの娘」

ちはるさんは80歳で、ちはるさんの娘のちなつさんは38歳。

バツイチのミステリー作家のちなつさんの日常を書いた作品。

バツイチアラフォー世代の女性が主人公。

4コマ漫画にはよくある設定・・な気がする。

けれども、何か惹き付けられる、他にはないモノを持っている作品だと思います。

別に萌え漫画ではないですけど。

ちはるさんはかわいいですね。

4コマは近所の書店で見かけることが少し難しいですが・・

もし、見かければ手にとって見てください。

ハズレではないハズ!