吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

サルカー減税。補助バナナも。

今日は奨学金の説明会でした。

文句は?

特に無くフツーに終わったな・・ただ、人数多すぎてびっくりしたけど。

来るのは新一年生だけやから人数の予想ぐらいでいたやろ。

それにしても多かったわい。こんな広いホールいるんかいな、とか最初思ったのに最終的に立ち見でしたからね。

そんなにおったんか。

立ち見の立場なら「毎年のことやから人数ぐらい把握できてるハズやろ・・もっとでかいとこで召集せえや。」

と文句も出たでしょうけど。

座れたんか?

こんな広いホール・・という感想があっただろ。察せ。

グーで殴るぞ。

バナナ触った手でやめて。

散弾銃で打ち抜くぞテメェ。

散弾銃はやめて。


その後日本橋

何か話題は?

結構いろいろ出てた。新作とか。

amiami_fig-moe-1603.jpg

これが出てて、相当心揺れた。

価格は?

3000円

アホ。

まえのこまちちえいきっきセットとか、レミフラセットよりは安いぞ。

購入は?

残念ながら見送った。

このシリーズを買い揃えると意気込んでいたけど・・

置く場所が無いし、急に3000円は出せんかった。

ま、安い買い物ではないか。

ホンマ、バイトしたくなるわい。

日本橋行くたびに思う。

ま、バイト程度じゃ思ってるほどは大量に買えなさそうやけどな。

バイトしても無理かもしれんな。

なんで?

今日、帰ったらアレが・・

何?

nenkin.jpg

・・。

払えよ。

15100円をか?

まぁ、結構な額やけどな。

高すぎるやろ・・大学生のバイト代程度やと年金で半分弱飛ぶわい。

半分は残るやろ。

交通費が年金より高いから消し去るな。

学生やったらなんか都合つかんのか?

一応なんかグダグダ書いてたけどさ。

結局後回しにするだけで、後で払わなあかんとか書いてた。(多分)

そんで、後にした分は10年以内に払わんと払ったことにならんとか、受給のときに不利になるみたいなことを。

しかも、後回しにしたら後々払う額は大きくなるみたいなことかいてた。

踏んだり蹴ったりやな。

踏み潰すようなことしか書いてないもん。嫌なるわ。

だって、後回しにしたら月3万以上になるわけでしょ?

そんなもん、社会人なったとしても辛いやろう。なれる補償ないのに。

オマエの大学のパンフレットには就職率97%とか書いてたやん。

何か逆に信用ならんのやけどな。9割以上の数字って。

というか、3万じゃすまんで。

払うの4年後でしょ。

そしたらもう保険料少なくても18000円ぐらいにはなってるんじゃない?

よく見れてないから違うかもしれんけど、いま15100円を払わず4年後に繰り越したら、

4年後払う年金はそのとき払わなかった15100円じゃなくて値上がりしたほうの値段とか書いてた気がするけど・・

間違いかも知れんけど。

もっかいよく見たらええがな。

何がマクロ経済スライド方式じゃ!

お先真っ黒経済がスライドするように転げ落ちる様でも呈してんのか!

全然うまくない。

ちょっと見てくるわ・・

見てから書けや・・

4年語18000円は言い過ぎてた。16000円ぐらいでした。

ま、あくまで目安で跳ね上がることもあるけれども。

でも毎年あがるんか。

学生免除復活せぇや・・

所得皆無やのに。

でも先送りしても将来的に払う金額考えたら損しかしないみたいね。

ま、向こうは待ってあげてもいいみたいなスタンスやわな。

何が学生納付特例制度じゃ!

学生の特権みたいなイメージあるけど総じてデメリットじゃ!

デメリットではないやろ、各家庭の状況もあろうに。

フツーに払うのが一番無難な選択みたいですね。

おとなしく払ってりゃいーんだよ。グダグダいいおって・・

でも40年さきとかどうなるかわからんで。日本あるんかいな。

どうなるか分からんから年金制度ってのが成立するんだろうが、馬鹿め。

政宗か。でも今年金暮らしの方々は年金支払額が一万円を越えたことのない人々だよ。

それがどうした。

いや、それ考えたら物価スライド、マクロ経済スライドってなるわな・・って。

40年後の物価なんざ想像もつかんわな。

最初の年金とか月100円とかやったみたいやしな。

1960年最初がソレやろ、で、50年後に100倍を余裕で越える。

次は月100万か・・

それはない。

ジンバブエみたいになったら・・

で、どうすんねん。年金。

フツーに払います。毎月。15100円。来年また増えるけど。

年金通知書→支払いの過程をどんだけかき乱せば気が済むねん。

素直に支払いに応じるのは何か嫌じゃない?

しらん。

アウゥ。


オマエ日本橋の話は?

・・年金話に花咲かせてもうた。

内容は木枯らしモンやったけどな。

辛辣。

sdjasdjkasdjkjk.jpg

ようようむ。

4面道中で死にすぎる。イージーなのに。

イージー→三面までなら頑張って1ミスで。

ノーマル→三面まででコンティニューしなければ御の字。

ノーマルで頑張ってプリズムリバー三姉妹拝んできたけど、無理でした。

お手本リプレイを参考にしつつプレイすることが必要になってくるかも。

poeprodf.jpg

同人誌。

他にも気になるのがあったけど、厳選してセレクト。

個人的鉄板サークルばかりを買い、冒険や開拓は避けた。

例大祭があったりで新刊がそこそこ出ていたので。

れいてぃ屋→るーみゃ

チームイナズマ→仲良し魔女三人

鳩血→めーりん

石切場→こうまメンバー

海運→全体的な雰囲気が

お気に入りということで。


何言うてるか全くわからん。

さよか。

それはともかく。

なんや。

201003302003000.jpg

日が経ったら、この画像面白い気がしてきた。

気のせい。

・・ですか。

雨と満員電車で早速そのスーツもズタボロか。

辛辣!