吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

握りこぶし100人前

kokoko.jpg

自動普通免許(AT限定)取れました。

ペイントのみでなんとか頑張って修正修正。

中々順調でしたが・・

住所を消したところで、名前を本籍の欄に入れたことが判明。

チキショーォウ!

一個上に移すだけなのに、背景部分が一緒に移るし、写真が完全にまっすぐじゃないからそのまま上に移してもずれる。

枠組みの仕切りの線がずれる。

住所にはこのブログのアドレス入れるつもりでしたが、断念。

まぁ、ここまでは努力したということで。

顔写真はちゃんと帽子取って、前髪が目に掛からないように考慮したから完璧ですね。

しかしながら、免許取得まで色々待つこと本当多い。

まぁ、人数が結構な量だから仕方ないのかもしれんが。

もう待ちくたびれて仕方が無い。

暇つぶしに「風と共に去りぬ」第五巻持っていったので時間つぶしに苦労することはありませんでしたが。

「イェーイ」

「ヨッシャァ!免許取れたっ!」

「ウキャパー!」

って歓喜の声が飛び交ってましたが。

待つの長くて免許どうこうよりかえりたくて仕方なかったです。

もう、受かってあんの分かってるんだから早くしてくれいと。

こういう機関に待たされるのが一番嫌いかもしれん。

これから大学、入学式・説明会ともう死ぬほど待たされそうな行事山積してて始まる前から鬱憤溜まるワイ。

電光掲示板で学科試験合格者発表の時も大変でした。

なんかよくわからんけど、今度から免許書にICチップか何か入るみたいで。

暗証番号を数字8桁入力しないとダメとか。

合格した人はその機械があるから暗証番号自分で決めて入力してくれと。

そしたら、発表とか1000人以上あるのに機械4台しかあらへん。

こんなもん行列大喝采やないか。

しかも発表の時別に列とかないし、みんなバッラバラに適当に立ってるからもうグチャグチャなるんちゃうか・・

電光掲示板に表示が出る。

自分の番号は・・あった。

あったけど、それより自分の番号の次の次から10近くの空欄があったのに驚いた。

何故かそこだけすごい空欄。

他の空欄はまばらなのに。

「イェーイイ」

「モピュアー!」

ボンゴレボンゴレ。」

「メピュアー!」

言うてる間に機械に並ぶ。

そんな混雑してなかった、思いのほか。

気のせいやった。

入力し終わった後、振り返ったら嵐のコンサートみたいな行列が出来てた。

嵐のコンサート行ったことないけど。

そこからは、呼ばれては行列に並び、何かを提出したりしては待つの繰り返し。

免許取りに行ったというより、待ちに行ったみたいな感じ。

試験何やったか、とか全部飛んだ。

合格すると、点数とか何間違えたか、とか全くでないんですね。

2つぐらい怪しい問題ありましたが、結局よく分かってないまま免許取れてもうたで。

まぁ、そういうのもやってたら余計時間取るんでしょうけど。

待つ、待つ言いましたけど。

人数がスゴイですし、何か印鑑押さないとダメなとこあったりとか。

採点も機会言うても何千ですし、情報の入力も何千しなあかんし。

時間掛かるわな・・


免許取った後はスーツ(笑)を買いに行くことに。

欲しくて買うわけでなく、必要に迫られて買うものって全く買おうって感じがしない。

というか、値段見るともうどんどん買う気失せてしまう。

スーツ売ってるような店は見てたら絶対店員来るやないですか。

私はもう、店員来る店ホンマ苦手なんですわ。

声かけられた瞬間、その店出て行きたくなる、みたいな。

病気ですね。

だから小さめの店入るのホンマ苦手。

大型チェーン店大好き。

ま、でも、正直見てても全然分からんし、スーツの店は来るって分かってたんで・・すけど。

今回は欲しくて来たわけじゃないので・・

いろいろオススメされたんですけど。

全然どれがいいとか浮かばなくてですね・・

ほぼ無言になってしまいました。

色々説明してくれるんですけど、何も頭に入ってこない。

ただ、ただ

「スーツ高ぇよ・・。」

って思うばかり。

まぁでも、一応試着とかして色はその中でよさそうなの選んだりしましたけど。

ネクタイとかも。

そんでもう、全然知らなかった。

スーツってすぐ持ち帰り出来ないんだな。

裾直しとかするから。

どうせ時間掛かるならと思って刺繍もいれてやったわ!

200円もしなかったんで。

30日にまた取りにいかねば。

自転車で20分ぐらいかかる所までいってもうたがな。

車?

家にないの。

これはペーパー一直線ですな。

1日乗らなかっただけで、運転の感覚が若干序盤に飛ぶ男。

これからの歳月を考えると恐ろしい。

父がたまに会社から車借りて家に帰ってくることもあるけれど。

2tダンプがデフォ。

2tなら乗れちゃうけど、乗用車じゃないと到底運転できんだろう。

MTとATの切り替え可能な2tだからAT限定のオイラでも乗れるけどさ。

でも、何かしら機会を見つけて定期的に運転しとかないと本当に乗れなくなりそうですな。

ホッホ。


今日の本題。

免許書を弄りたかっただけ(失敗)