吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

内角総理大臣

201002241541000.jpg

今日は途中で妹が出入りしたり、作る時間が遅くてとにかくおなかがすいてたりで。

経過をほぼ撮影できずもういきなり結果が。

スコーンの生地にコンソメやらチーズやら入れて、上にべーコン、たまねぎきざんで入れた焼いたものです。

これはかなりおいしかった。

生地にチーズが入ってるのがよかったのか、生地に味がついててとてもおいしくいただいた。

ちょっとローカルなスーパーの惣菜レベルかもしれん!

味付けもいろいろ工夫できればバリエーションもたくさん増えるであろう。

これは再戦があるかもしれんネ。

あとこれは今後のために。

こういうレシピは全部ネットで検索しているのだが。

分量はおそらく2~3人用なのだろう。

200グラムの多さが未だにつかめていない私だが。

やっぱ一人で食うのは多い。

今日は妹と二人で食ったがそれでも少し多いくらい。

これは今後3分の1ぐらいの量で挑戦せねばならんですな。

割合を計算するのが面倒ですが。

バター35グラムとかなったら相当面倒だのう。

10グラムづつ切れ目が入ってるのがとても便利でした。

次回予告。

シフォンケーキかマドレーヌ作りたい。

多分マドレーヌになりそう。

アドレーヌみたいな。