吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

タンザニア旅行記

テンプレ変更のマキローニ。

YOSHIAKI★スターダストドラゴンです。

都合の悪い事になると自らを除外して無効にします。

でも攻撃力37ぐらいしかないヨ!

遊戯王で37とか半端な数字、アニメのフィールド効果でパラメータ上昇した闇暗ましの城しかないわ!

あと、GBの遊戯王


テンプレはもう、探すのも面倒になってしまい(いちいちブラウザ開いて確認するのが非常に億劫)とりあえず、続きを押したら続きから文章が出るものにしました。

ノートっぽいことになってますが、全体的にゴチャゴチャしてないし、別にいいかなと思いまして。

淡白なシンプル構造が一番ですよ。ワタシは。

で、今日講習があって久々に学校に行きました。

講習してくれる先生は、昨日の私を病人扱いした先生なのですが、別に確執が生まれたわけではない(ハズ)ので、気にせず出席。

30人ぐらい居るはずなのに、三分の一ぐらいの出席率。

私個人としては、数少ないほうが嬉しいのですが、いささか減り過ぎな気もします。

堕ちる人には手をさし伸ばさず、できるだけ堕ちて欲しいという願望を抱く三流人間の私には寧ろ喜ばしい話だがネ!

講習の帰り、駅の駐輪所に登下校を共にスル男の自転車があった。

まさかと思うが、始業式はいろんな意味でゼロスタートするかもネ!

折角続きからを配慮したテンプレにしたので、以前に少年エースの漫画全部批評。

みたいなことをしでかしたので、その続編ということで、「まんがタウン」でやろうと思います。

ではでは。

コメントレス

ラプラスの悪魔さん

思い切って帰宅できないところに自らの心の弱さを感じずにはいられません。

文化祭は本気で欠席も考えているんですけどね・・

中途半端に仲良くしてしまった、そういう感情の理解に乏しい人間がいるのが踏み切れない原因かも。

いっそ絶ってもいいんですけどね・・

仮に文化祭に赴いたとしても、閉会式等は保健室ライフのエンジョイを企てたりしてます。

顔色が悪い男の演技ができることは証明されましたしw

まんがタウンレビュー

まんがタウン9月号のラインナップをA・B・Cの三段階でズッパシ。

適当なコメントつけつつ、全て真空ブッタギリ!

A・・このためにまんがタウン買ってると言っても過言ではない。安定してるもの、等。

B・・面白いけど、今回微妙とか思うことがたまにあったりするもの。フツーのとか。

C・・読むけど、ある日急に雑誌から消えても下手したら気づかないとか、個人的に興味の合わないもの。


クレヨンしんちゃん】 B

差が割と激しい、特に最近は。

外伝がやったらとひっぱられたりとか、変に暗い展開入ったとか、そういうところが気になる。

あと、流行を取り入れてるけど、物凄い違和感が生じる。狙ってるのかもしれないけど・・この人も年なのかな。

オッサンが、若い子にあわせて流行のものやってるんだけど、少しずれてる。

みたいな、感じがすることがあったりするの。

まんがタウンの14ページ見て。

もっと既出のキャラクターの露出が欲しいところかも。

【派遣戦士山田のり子】 A

買った当初から連載してるけど、面白くなかった日がない。

抜群の安定感ですね。

長いことやってるのに、マンネリ化してないのは凄いと思います。

仲居さん編が導入されたのがよかったのかも。

【RIRIKA☆ビューティフルライフ】 B

少々古いのかもしれない。

でも、ものすごく4コマ漫画誌っぽい絵です。安定感はありますね。

単に個人の趣味ということで、Bっス。

別紙の「25年目の恋」という、同じ作者の作品がありますが、そっちのが私は好きです。

【うちの大家族】 A

最近でた新キャラの里見さんがいいですね。

今回大家族でませんでしたが、それはそれでよかったです。

基本的に重野さんの作品はハズレないです。

「グッドモーニングティーチャー」然り「のの美調査中」然り。

ヤングアニマルで信長どうのこうの言う話も連載してましたが、そっちも気になります。

【そんな2人のMyホーム】 A

出始めの頃から今まで、崩れることなく街道を突っ走っているのではないかと。

まだまだ連載は続くと思うのですが、一応終了の要素を孕んでるのでドキドキしてます。

輝さんがいいですね。

【天下無双!恋メガネ】 B

前々作「かなりはっぴー」(多分)から、個人的には右肩下がりなんですよね・・

題材が個人的に移入できないからなんですかね。

女性向けなのかな・・それも違うような気もするなぁ。

【はいぱー少女ウッキー!】 A

むんこ氏の作品は全部好き。

「らいかデイズ」とか「がんばれメメ子ちゃん」とかダメ親父としっかりものの娘の話(ド忘れした)とか。

暫く消えてたんだけど、隔月連載で今月から復帰。

4コマ漫画家って掛け持ち多い人が過半数だから大変なんだろうね。

頑張ってほしいのよ。

【よせ☆あげ】 B

前作「ぽこぽこコーヒー気分」のほうが好きだったんだけどな・・・

悪かないんだけどね。

【OKAMI-おかみ-】 B

この人はどこに行ってもみかけるんだよな・・

これも悪くはないのだが。

やっぱりマンネリ化なのかね、どこ行ってもみちゃうんだから仕方ないかもね。

【三色だんご】 A

最初はそれほど気に留めてなかったけど、最近カブが上昇してきた。

登場人物の大半がボケになってきたのが良かったのかも。

多分、市川さんのおかげではなかろうか。

【光の大社員】 A

たまきさんかわいいよ、たまきさん。

いわゆるシュールギャグの類ですね。

社長と秘書のちはるさんのやり取りが一番すきですね。

【節約家・カオルさん】 A

「せつやくか」ではなく「セツヤカー」と読むんですよ、「節約家」

初期は、あまり気に留めてませんでしたが、白鳥さんがでてきた辺りから気になり始めましたね。

このひとのほかの作品も見てみたい・・調べてきます。

【70’sライフ】 A

この作品でこの作者が好きになったかも。

「あゆみのヒーロー」辺りはあまり気に留めてなかったのですが・・

近々古本屋を漁ってみます。

【だらだら毎日のおでかけ日和】 B

悪くはないけど・・

どこかへ行きました・・的な日記的なのはいろんな作者がかわるがわる書いてるほうがいいかも。

かつてはそんな感じだったんだけどな・・多分。

【岡Gの徒然絵日記】 C

OLなんとか曲のころは見れたのだが。

妙に最近、絵日記になってから特にアレだコレだと思ってたのですが・・

ついに我慢できず2chで検索したら、概ね思ってることが一緒だったのでスッキリ。

「世間一般のイメージでは岡G=犬派となっているようですが・・。」

なっているようですが、と言われましても。存じませんよ。

【シスコなふたり】 A

ゲスト連載で登場した時から好きだったんだ。

最近は話も終盤に差し掛かってるのか、全体的に暗めになってる感じ。

まあ、いつまでもワイワイやってても仕方が無いですが。

だめよめにっき】 A

これも最初はそれほど気に留めていなかったのだが。

ツマ子さんの登場で幅が広がったとうか、面白くなった。

「こどもの時間」書いてる人と同じだったと思う。

【不思議くんJAM】 C

もうね、イミフ。

マイペースゆず☆らんのノリは何処にいったのかというほど、変わったな。

ミルククラウンは結局何がもう、何がなにやら。

話も暗くなってきたしね・・。

正直付いていけなくなっちゃったな・・・前世がどうのこうのが。

鎌倉ものがたり】 A

抜群の安定感。

しかし、かなりの長期連載のため、深いところの設定がまだ不鮮明。

文庫サイズで新装版あったから買おうかどうか思案中の一品。

結構値段するかな・・数もあるし。

【ちっちゃいナース】 B

女医漫画の連載が終わったと思ったら、ナースの連載を始めるとはおもわなんだ、この作者。

女医漫画は盗人百合百合しかったが、今回は・・どうなんだろ。

何か、4コマ漫画の主役小さい大人は巨乳という決まりでもあるんだろうか。

「こうかふこうか」然り

【子連れ☆おおがみ】 A

今回で連載終了。

時折、題名にネット的時事ネタがちりばめられてたりで面白かったです。

早速来月から新連載らしいので、楽しみ。

【飼われもの夫婦】 A

名前が少し無理やりなだけで、後は犬猫にちなんだネタがちりばめられてるだけなんですけどね・・

デフォルメっぽいキャラがいいのかもしれません。

見てて楽しいッス。

【オタケン】 C

これも、何かイミフになっちゃったな・・

「あのねさっちゃん」はまだ見れたのだが・・

ポンデライオンですね、何が。

【コトちゃんの空】 C

これは私の高校生が読むにはほのぼのしすぎてるな・・

前作の「チビでも大ちゃん」もそうだったけど。

【嫁の名はキリコ】 A

この作者が好きなんだ。

「メイドのお仕事」のスピンオフなのですが、前作も好きだったので、すんなりと溶け込めました。

キリコさんの奇行がいい具合に抑えられてるのではと思います。前作と比べて。

すぐに復活しそうといえば、しそうですが。

【ほほかベーカリー】 A

ボマーンだから、何でもいいんですよ。私は。

「ぬぐー」の元ネタはこの人だから、「ボマ」でググれば一発ですよ。

蒸し暑いから。

【パラダイス*ホテル】 A

さくらハイツのスピンオフ。さくらハイツは途中から読んだこともあって、イミフになりつつあったが・・

その下積みがあったからこそ、面白い。

スピンオフ作品は、元ネタを把握しないとイカンのが弱点やね。

【かぞくのあした】 C

んーなんというか・・

絵が水来?

4コマだと狭いのかもしれぬ。

【龍天寺夫妻の生活】 B

「はるうらら」の方が好きだったかも。

面白いんだけどね・・まだ、連載始まって間もないから飛躍するかはこれから。

ということで、気体をかけてます。前作面白かったし。

【突撃!第二やまぶき寮】 A

初期は気にも留めてn(ry

副管理人の登場から面白くなったね。

初期(ryが面白くなるのは、キャラの追加が大半だね。

かといって、何でもかんでも増やせばいいというわけではないですが・・

難しいですね。

かりあげクン】 A

A判定つけたけど一つ言わせて。キャッチフレーズに

「オール新作 描き下ろし!」

って書いてるけど、かりあげクンにかかわらず全てに当てはまる事柄ではないかと。

長いことやってる作品だけど、使いまわしてないよってことを言いたいのかな?

「週間大衆」でも連載してるらしいです。

年数考えるとやっぱり凄いのか・・「オール新作 描き下ろし!」


思いのほか時間かかった。

もう、二度とやらん。しんどい。

まんがくらぶオリジナル編もやろうと思ってたけど、多分やらん。

久々にたくさんキー打ったから手が痛い。

ホームポジションとか完全無視の独自タイピングなので、右手の動きが相当無駄がある。

ちゃんとホームポジションとか気にして、タイピングの練習して会得した人ってどれくらいいるんだろう。

タイピング技能。

私は、PC使い初めのころ、ウイルスが怖くてあんまりネットしてなくて、メールばっかり打ってたのでそれで身につきました。

4人同時とかやってましたね。

今、4人とか不可能ですね。

どういう意味かは言わずもがなでっしゃろ。

ウシャシャ。

ではでは。