吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

そんな私の悲しいことは、本棚のマイホームに帰れないことです。斧。

7日に予定してた日本橋行きが取りやめになってしまいました。

サルレター吉秋です。

1月3週目辺りの三連休のどれかに詰め込みたいと思います。

クソウ・・。

にしても、休み明けにテストがあったりなかったりなので、余裕が無ければ9日か10日ぐらいまで更新止みます。

まあ、今も余裕がないといえば全く無いですが。


11月下旬ぐらいの話。

手品グッズ、特にトランプ系統のものは1500円ぐらいする。

でも、あまりに売れないので近所の店で500円で売ってた。

勢いに任せて商品券で購入。

ある程度ショボイことを予想していたものの、あまりのショボさに非常にやる気をなくした。

して、昨日。

同じ商品をアマゾンで見かけた。

しかもレビュー付き。

これ、絶対評価低いor散々な文句つけられてるぞ・・

とか思ったら、メチャ評判いい。

業者?とか思ったけど、殆どがこの手品を持ち上げている。

改めてやってみる。

やっぱりショボイ。

どんな手品かというと、こんなんです。

この動画も11月下旬に撮って放ってたものなんですけどね・・

やる気が無いため、イロイロ粗いです。

とまあ、こんな感じです。

適当に引いたカードを妖精さんが教えてくれるという。

何故ショボイというのか。

コレはネタだけなら、結構凄いものですが、実演、人の前でするとなると怪しかったり疑われたりするような要素がポコポコ出てくるからです。

・シャッフル不可。

これ滅茶苦茶痛いと思う。

シャッフルするかしないかで、手品に対する疑い深さが全然違うと思うんですよ。

それができないってのは物凄い痛い。

・見せれない。

カードは基本的に見せられない。

表も裏も、全くオープンにすることができない。

した瞬間、怪しすぎるカードの配置に、裏の模様。

・不自然になるような場面多い。

これは練習しろ・・といわれるようなことかもしれないのですが。

相手にカードを引いてもらい、ソレを受け取る時。

「元の位置に戻すように、もらったカードを一番底に、上下逆にして入れる。」

という作業をしなければならないのですが、これが本当面倒。

できないでもないけど、何かやってて不細工なことさせるな・・とか思ってしまう。

・もう一回やってが死のワード

動画では5のダイアでしたが、実はどんなカードでも可能です。

そこは非常に高く買うのですが・・

シャッフルできない。ということはつまり、配置が変わったらアウトです。

一度やると一枚だけ配置が換わる。それだけでもうアウト。

二回目できない。どんなカードでも可。という特徴の半分ぐらいが霞んで見えちゃう。

残念。

1500円で買ってたら、逆に破いて捨ててたかもしれませんね。

・もう一度やってと言われない。

・妙に疑ってくる嫌がらせな男がいない。

・言葉巧みに話すの巧い。

ぐらいの条件化で花咲く手品ですね。

まあ、シチュエーションによっては盛り上がるものだと思います。

しかしながら、私としては上から二つ目の条件があって成功しないと面白くないな・・というのがあるので、余計ショボイと感じてしまったのかも。

あ、入れ物もしょぼかったですね。

私が機会と金さへあれば今一番欲しい手品トランプ

ff.jpg

コレは絶対いいと思う。

1500円するけど。

また買った時はレビューをします。

下手したら来年とかなるかもしれませんが。

鬼www

手品用トランプのブランドとも言うべくバイスクルというカードがありますが・・

練習する時はいつも100均のトランプだった、サルレター吉秋でした。

何度か言った気がしますが、いったいこのブログの趣旨は何だ。