吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

ミナトミライ

げんしけん2削除祭り・・・orz

どうも、サルレター吉秋です。

地上波放送分は前後4日ぐらい放置しておいて欲しいな・・・

げんしけんは面白いけど割りと原作に比重かけてる感じだから見れなくても、内容は知ってるんだけども・・

やっぱりアニメならではの・・

でも近畿は木曜25時という高校生にはキツイ時間帯。

我が家は未だにVHS、かつ繋げないので録画する時の映像の質は地上波のためガッタガタ!

なおかつ!プレーヤーも半壊状態!

流石に私の一存でDVDプレーヤー録画機能つきを買うのは・・・

多分、そんな頻繁に使うこともないだろうし。

くそー再生だけならPCで事足りると安心したのがつかの間・・

で、げんしけんが見れなかったので・・

ラプラスの悪魔さんが教えてくれたサイトにてぱにぽにだっしゅ!を。

4話を。

26話まで消えずに残るかな・・・時間というか、体力的に一日一話しか見れないんですよね・・この怠慢が不幸を招くことになるか!?

感想。

・6号さんは原作<アニメ

・一条さんはアニメでも原作でも面白い。

メソウサの声にもだいぶ慣れてきたので今となっては楽しみになってきた。

・ベキ子はやはり声優さんがイイ。

・来栖の声は慣れるまで大変かも。

・杉田さんがキョンに聞こえて仕方が無い。

等など。

EDに変化があったりしていいアニメだと思います。

DVD借りていい画質で見たい気もするけど・・

近所のツタヤじゃ取り扱って無いんだよな・・・

人が二人すれ違えない店舗の狭さに驚愕!


豹柄がまた何かアプローチしかけてきた。

豹柄とは・・

多分5歳であろう妹の近所の友達の弟。

接点といえばそれだけなのに、何故か妙になれなれしく話しかけてくる全くなぞの人物。

何か良くわかんないが最近流行ってそうな家庭環境だ!

で、前に今度遊べる時遊ぼうなどと、絶対に不可能な要求をしてきた彼だったが・・

7時間の授業を終え、眠気と肩の凝りに絶えながら無駄に重いカバンを前カゴに乗せ、フラフラと帰宅。

妹+αβγがガヤガヤ遊んでいる。

豹柄その他が妙にコチラを気にしているように思えた。

ヤバイ、遊ぼうとか言ってくるんじゃ無いだろうな・・

と、多少ドキドキしながらなるべく目を合わせないように自転車をしまう。

すると何か会話が・・

企てがあると怖いので聞き耳を立てていると、妹が施錠していたのでカギを・・

妹「家閉めたから、ハイ、カギ。」

吉秋「ウム。」

と、ここでその集団に向き直ったところで会話が耳に入った。

豹柄の姉「ホラ、行ってみ、話しかけてみ。」

豹柄「・・う、うん。」

怪しいぐらいソワソワする豹柄。

何、この私が帰ってきたら言う事にしてたみたいな雰囲気。

よもや以前の守られない約束の話ではあるまいな・・・

すると豹柄コチラへ!

く、小さい子への切り替えしってどうしたらいいんだ・・クソウ、*泥沼とかなら遠慮無しに砕くのに・・。

豹柄「昨日、ココ転んでケガしてん!」

バンソーコー2枚ぐらい貼った手のひらをコチラに向ける豹柄。

・・え?で・・・どうしろと?

その手のひらのキズを見せられて私は一体どのように行動すれば正しいのだ・・・

改めて自らのコミュニケーション能力の欠乏さを・・って、こんなシチュエーションアリ?

吉秋「・・おお、大変やな。大丈夫?痛くないの?」

フフ、無難な回答だぜ。

というか、こんなんしか思い浮かばんわい・・。

豹柄「うん、血も止まったし大丈夫!」

・・コレで終わっていいのかな?

すると、後ろで見物してた豹柄の姉、以下顔の知らない連中がやさしいだのなんだの騒いでいる。

何の茶番や・・とにかく、遊ぶ遊ばないの話ではなかったのでホットする。

だが、コレはもしかしたら話すキッカケを作るのが目的で、本題はまた別にあるのかもしれない。

脳裏に浮かぶや否や、別れの言葉を告げるとそそくさと家の中へ。

今後・・コレが続くのだろうか・・・。

妹にこの件について聞いてみたい気もするが・・

なにぶん愚かな妹なので、豹柄とつながりを持ってる以上迂闊に詮索できない。

でも・・こういうのは初めてじゃないな・・

似たような事例があって、そのときは相手がもう少し厄介だったので意外と苦戦した覚えが・・

あの日は今に比べると腹の汚れ具合が違うかったからなぁ・・

何か、妙なことに巻き込まれる能力があるのかもしれない。

*泥沼

泥沼は私がはっきりとした態度を取らなかったがために、付きまとわれてしまった輩だ!

どれくらいかというと、いつの間にか修学旅行の部屋が一緒にされてたぐらいだ!吐き気!

最近、それを邪険に思ってるのが表に出てしまうことが多々あるけどなおも来るので非常に大変!

会話が一つ一つおかしいぞ!

【例】

「中国って何であんな商品の偽装とか多いんかな、最低やな!日本はそんなことないのに・・。」

日露戦争乃木希典って知ってる?何でも・・・」

アメリカって原爆落としたの正しいって言ってるんやろ?許されへんなぁ!」

この聞きかじりの情報で全てを掌握した気でいる感じが・・・!

ハッパマァ!

とりあえず修学旅行が同じ班+同じ部屋ということなので12月までは一応・・

どうせ後で合流できるので先に行ったら・・

「なんで待ってくれないの?白状やな。」

思想の違いだと思うよ。

「吉秋君・・そんなんじゃ会社とか入ったとき困るよ。」

マア、会社に入るとは限らないケドネ

「じゃあ、何するン?」

何故ソコまで詮索する泥沼よ。自らの将来を先ず心配しなさい。

数学95を取った時の後ろの席の泥沼。

「頑張ったなあ、吉秋君」

12月までモタナイ。

ハッパマァ!