吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

ワット?

ブックオフで105円だったので勢いでメダロット2カブトver購入。

サルレター吉秋です。

メダロット博士の孫のナエさん。

「ナエ」を「苗」と発音してたら暫くツボに。

メダロットで好きなキャラは?と問われると、すかさずこういう

「キクヒメ」

メダロットRの絵柄では一番よかった気がする。

そして、久々にメダロットをして「キクヒメ」について気になったことが。

口調が水銀燈に似てる!・・かも。

そんなこんなで、画像だらけで重そうなので続きから・・

昨日迅速にアマゾンから届いたブツの紹介を。

続きの記事はローゼンメイデン100%でできています。

多分。

プローパブリィ。

今度から多分を使う時に「多分」と言わずに「プローバブリィ」って言おう。

プローパブリィ

F1000112.jpg

セール品だったローゼンのミニドールシリーズの双子。

675円だったかな。

その二つだと1500円に至らないので、近所の書店じゃ先ず買えないローゼンのノベライズ第一弾をあわせて購入。

まもなく、涼宮ハルヒの暴走が読み終わるのでその後にでも読もうと思ってます。

さあさあ、今日の主役はその下のブツ!

F1000111.jpg

元値が一つ3000円ぐらいだったので、かなり安値で買えました!

ただ・・モノ自体は2000円くらいで売ってたときから

「コレに2000円はちと重いかな・・」

とか思っていたもので、逆に言えば安値じゃないと買ってなかったと思います。

先ずは蒼い方から開封

F1000109.jpg

サルレター吉秋初の、本当に布使った服着てるフィギュアの購入となりました。

コルセットのアミとか、リボンだとか言い出すとキリはないですが・・モノ自体は丁寧に仕上がってます。

F1000108.jpg

一応肩・足の付け根・足首が球体関節になっているのである程度動かせます。

ただし、腕も足も関節が付け根にしかないため伸ばしっぱなしです。

F1000107.jpg

動かしていると外れやすく、外れた時は服越しにはめ込むか、一旦服を脱がしてからはめ込まないといけないので厄介です。

ちなみにコレは、ポージングの可能性を追求するあまり足を脱臼した祖蒼い子の図です。

着衣のままのはめ込みがこんななので一旦はずすついでに、写真を

F1000106.jpg

蒼い子はピッチリタイツは彩色で再現されているため、裸体でくみ上げると太ももの付け根から真っ白という少し変な感じに。

足の付け根部分が上手くはまらず、悪戦苦闘したおかげでもともとユルかった関節部分が物凄く緩くなってしまいましたorz

そろそろ翠の字も開封しますか!

F1000102.jpg

翠は開封時、左手のリボンがほどけていました。

この小さなヒモを上記のように結びなおすには結構苦労しました・・。

手では不可能と20分ほど格闘して悟った私はなんとか爪楊枝を駆使してちょうちょ結びを完成。

蒼い子よりも髪の分、重量感が。

F1000105.jpg

ポージングはあまりに限られているのでツーショットを。

んーなんだかいい感じ。

あー背景にまでこだわる時間はなかったというか・・こだわろうにも材料がないのでorz

しかし、妙な違和感が。

F1000104.jpg

おっと、近畿の平民ファイルアップロード数444枚目!

2年で444枚。多いのやら少ないのやら検討はつきませんが・・

アングル変えてもやはり違和感。

そうだ、別に台を使ってるわけじゃないのに頭の位置が違うのがおかしんだ。

しかし何故?

F1000103.jpg

後ろに回ると答えは簡単・・

まともに座らせるのは至難の業のようです。

翠の字は服脱がした際にリボン外れたら厄介だから止めておこう。

と思ったのですが、蒼い子の足の緩さ加減が翠に比べると程が過ぎる。

やはり参考に脱いでもらうことに。

リボンを解かぬよう、気を使いながらそーっと。

F1000101.jpg

F1000100.jpg

原作のワンシーンのようでなんだがイイ感じに。

蒼い子のように白タイツ彩色仕様でなく、きちんと布が使われてのがよかったです。

翠は関節球体の部分が非常にしっかりとしていたので、蒼のように限界までバラバラにするのはナシの方向で。

F1000098.jpg

最後に二人で仲良くー

このフィギュア・・ミニドールと書いてたのでフィギュアでなくドールの方が正しいのでしょうかね?

このドール最大の難所は、表情が無いところかもしれません。

以前に買ったSRDXの水銀燈

F1000026.jpg

コレは本当にいい表情をしているのですが・・

あ、後ろから見たらスカートまくれてた

F1000097.jpg

あらら、髪のことを配慮してなかった。

「オーイ、翠。スカート捲くれてるぞ。」

F1000096.jpg

でも、無表情!

長門だったらコレでいいんですけどね。

翠は無表情とは縁の遠いキャラなんで、せめて微笑むぐらいの微笑を浮かべてもいいのではないかと。

それとも、このドールの表情を見極めれるぐらいの男になってみやがれですぅ的な試練なのかも。

まあ、違うと思いますがw

布の服着てるモノをそのまま放置してて大丈夫かな・・・と。

正しい保管方法が分からないので・・

まあ、今までのフィギュアも正しい保管方法も知らずに飾ってますが・・

置き場所も無くなってきたこともあり、箱に入れて保管することに。

F1000095.jpg

立たせていても安定しないし、支え棒みたいなのもの無いので一番無難かなと。

このタイプの水銀燈が出たら、値段も気に留めず買っちゃうかも。

いや、このタイプ限らず水銀燈なら何でも・・・

と思っていても・・

かすたまPー水銀燈    8190円(税込み)

を見たとたん、何でもというわけにはいかなくなってしまうのが非常に口惜しいところ。

さすがにちょいと値が張りすぎるぜ旦那ァ・・

【ヲマケ】

F1000099.jpg

いや・・なんでもないです。


今日、最も焦ったこと。

八枚目辺りから3回ぐらい映ってる後ろの変な紙切れが入ってある箱。

あの中にはゲームボーイの「ポケットプリンタ」が流行ってた頃に撮ったモノがイロイロはいってるんですが・・

あの箱に、十分あの画像でも確認できるぐらいの鮮明さで本名書いてあった・・・。

数分、本名晒してましたよw

慌てて記事をオフにし、黒く塗りつぶす作業。

まあ・・本名割れたところで、ビックリするぐらい平凡な名前なんで同姓同名のひと結構いそうですけどね・・

そういう問題でもない・・か。

曜日感覚の失せる日々の中、今日は火曜と何度も確認。

私のところは火曜がらき☆すた

もう・・まもなくです。