吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

気がついたら死んでた。

テストから開放されて、今日から通常通りの営業です。

サルレター吉秋です。

10日ほど間あった割りに、ネタは全然溜まりませんでした。

テスト期間だったし・・ということでそれにまつわる感じで。

A氏に便乗して毒づきまっせ!

マロングラッセ


テストの開幕。

席に座ると、大半の輩が固まってウジウジしてる。

その日は生物のテスト。

生物は、二年生から導入された教科でどのようなテストが出るのか想像もつかない。

そのような未知なテストには特に準備が必要。

しっかりと一夜漬けを展開した私は、感情の赴くままに引いた緑の蛍光アンダーラインを凝視するのだった。

そんな中、「接眼ミクロメーター」と「対物ミクロメーター」の話がある。

これは、対物ミクロメーターを利用して接眼ミクロメーターの1目盛りの長さを求めるという話である。

いずれの問題集も、対物=10um 接眼=12um

となっているが、接眼=12umは必ずしも12umとは限らないのだ!

=12umは計算によって導き出さなければならない!

ここは、そんな難しい話でもない。

それよりも、記述が予想される問題の確認を急がねば。

そんな時、前の席が卑しくも声かけてきた。

前「なあ、吉秋君。対物と接眼って10と12やんな。」

手前中心で世界回ってると思うなよ。

説明不足にもほどがあるやろ。

コヤツの口調がどうも、数字の暗記っぽい。

何故か仏心のでた俺は・・

吉秋「ああ、そこはそうやけど一応計算で出さなあかんで。」

前「うん、わかったありがとう~。」

ったく、こんなことしてる場合じゃねえんだぞ、こっちは。

えーと・・共生説ってのは・・

前「え?吉秋君、さっきのやつやけど、10と12やんな?」

またお前かい。

他にも、周りでわかるヤツ一人くらいおるやろ。

ワシも生物・・というか理科系統苦手なんやからあんま聞くなよ・・。

ってか、また同じ話かい。

吉秋「あー、まあそこの問題ではな。」

前「やっぱそうやんな。」

吉秋「でも、必ずしも12とは限らないから、一応計算しといたほうがいいよ。」

前「え、じゃあ対物の10は・・」

吉秋「対物は10でええんやけど・・ホラ、この目盛りの間隔で・・ってやったやろ?」

前「ん?・・あ、あー。」

吉秋「対物は10やけど、接眼は目盛りの数で違ってきたりするから計算は必要やで。」

前「うん、わかった。ありがと~。」

ホンマに分かったのかよ。

そうこうしている間に試験2分前

先生「はい、参考書類しまってー!」

はいはい・・あー始まるのか。

生物どんなテストかな・・

前「10と12やんな!」

コヤツ!土壇場で・・!

吉秋「・・・ああ。」

12.5umでした(多分)


思いのほか、前のが長く・・

次は簡潔に。

何やしらんが、テスト期間中は

「何時に寝た?」

というのが流行る。

遅くまでワシ勉強してまっせ!ケビュスシュシュ!

って言いたいのかコノヤローめ。

私もテスト中は寝るの遅いですが、単に夜中にしか勉強してないだけなので、別にえらくもなんともありません。

夜型!

その質問も、外でやってるだけなら一向に構わないが、こっちに振ってくるから面倒。

原人「ナァ、オマエ何時に寝た?」

テメェ如きにオマエ呼ばわりされる筋合いはねぇんだよ!去れ!

なんてことは勿論言わないんですが・・

その質問された日・・今日なんですが・・・

寝てないんですよね、私。

昨日昼寝して16時に起床したっきり、今まで寝てないんですよね・・

もうすぐ26時間起きてることに・・

吉秋「1時前には寝たヨ!」

コメントレス

>○澤

勘違いしてそうなので、レスしておくが、オマエがレスしたのはA氏の記事だ。

○澤よ、オマエなら文面で察せると思ったが・・。

ペリカ知りたきゃカイジを買うんだな。

メルアドとやらはPCのか?まあ、そうなんだろうな。

こんなことしてないで、早く自転車をかったらどうだ?

一応メール後で出しとくけども。