吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

Saruletter Yoshiaki no Nitizyou Sahannzi

絵が・・

サルレター吉秋です。

アニメとか漫画にはまった人は、必ずといっていいほど「絵」に挑戦したことがあるはず。

書く言う私もその一人。

時折、酷い落書きを載せたりしてますが・・

別に、イラスト書いて食っていこうとか、そんなことは全然思いもしないんだけど、とりあえずギリギリ人前に出せるぐらいの絵が書きたい。

体までちゃんとかけるように。

というのが、ここ数年の思い。

小学生の頃は、自由帳に書いた4コマを臆面も無く晒していたものだ。

恐ろしい。

思えば、あの頃は漫画家になれたら楽しいだろうなぁ・・とか思ってました。

見るに耐えない絵で寸前に読んだ漫画のオチや影響を完全に受けまくったネタ的にもほぼリスペクトな4コマの数々。

多分、まだどこかにあるはず。

恐ろしい。

カービィとかその辺が中心だったかも。

そして、中学生になりエヴァにはまり見事な中二病患者となった私はひたすら絵を描く日々。

元が酷すぎたので、多少の上達はあってもー3780がー2500になったようなものなので、客観的に酷いのは変わりなし。

近場のダイエーに(といっても自転車で20~30分ぐらいかかるんでが)新しい本屋がオープン。

妙な品揃えで需要は低めでしたが・・

「漫画を書く方法♪」

という感じの本が何冊か。

むむ・・今も時折絵書いて遊ぶ時もあるが、一向にスキルはあがらぬまま。

特に、体が描けない。

これは、練習云々より書き方を勉強した方が良いのかも・・・

買ってみるのもいいかも。

と、一つ手に取りパラパラと・・

「カッコよく見えるコマの構図!」

「キャラの位置でこんなにも印象が!」

絵が描けるの前提かよ・・。

そうだよ、よく見ても見なくても「漫画の描き方」って書いてあるじゃないか。

他のはどうなんだよ・・お。

「思い通りのキャラが書ける本。」

オ、コレはいいんじゃないか・・・

パラパラ・・

「イメージ通りの服のデザイン!」

服?

「まず、体のラフ絵を描いて流れを掴もう!」

そのラフ絵が描けないから今こうして俺がページをめくって・・!!!

・・・もういいや。

何か、とりあえず最初はプロの真似しろとか・・

模写から始めろとか書いてました。他には。

思えば、中二病末期の頃は綾波ばっかりトレースしてたなぁ・・・

その原点に帰せというわけですか。

テスト近いんでそんな暇今はあんまり無いんですけどね。

起爆!

コメントレス

>図書館さん

熱いものは時間が経てば必ず冷める・・

今度機会があっら使わせてもらいますw(何

急激に熱が冷めるパターン・・太鼓の達人の専用コントローラーの反応の悪さには熱が急に冷めましたねw初期の方のを買ったからかもそれませんが。

それ以来、コントローラーでやることで熱を取り戻しましたが、以後専コンが稼動することは無かったですねw

エヴァ

4部に分かれてるってことは最初のほうはTV版の総集編になるんですかね・・

当時ならともかく、今はもう映画館まで行くのがしんどいですw

まあ、後々にレンタルする手もありますしね。

>A氏

短編になるか日常になるか微妙だったからほっといたらそのまま忘れてしまってたようだ。

指摘ありがとう。