吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

暖炉

遠足が京都でした・・

サルレター吉秋です。

京都・・ああ、思い出すだけでも寒気がする!

中二の秋!

今思えば、もうどんな手段とってでもいいからA氏と同じ班にしておけばよかったと思う。

くそう、三年前の私め!

多分、あの状況だったらなんとかすりゃできないこともないはずだったのに!

ああもう、何があったかなんてもうありすぎてありすぎて・・

班編成は、座ってる席で決められるもんだからメチャメチャだし!

遠足行く前に計画表立てないといけないし!

実質ひとりでやってるし!

まあ、それはひとりでやらないと一向に話が進まなかったから、「ええい、ワシ一人でやるから適当に案出しとけ!三下が!」

ってノリだったから一人は仕方ないとして・・

で、当日ですよ。

一人ぐらいどうにかならんかな・・と思いながら京都の駅で降りて暫くしたら・・・

「あ、電車の中にサイフ忘れた。」

金閣寺の一部にしたろかAAAAA!!!

電車の中でサイフ出す用事が何故ある!この、半端な不良め!出来損ない!

銀閣寺で合流。

ということで先生に連れて行かれましたよ!帰ってくんな!

銀閣寺手前で合流。

ッチ!

で、銀閣寺道中にお土産コーナー乱立。

テメェら金持ってねぇのに試食してんじゃねぇえぇえ!

「先行くで。」

やむなく呼びかけ。

そして銀閣寺を回って・・・戻る。

だから試食してんじゃねぇよ!手前ら!

ただでさえ、電車にサイフ忘れた所為で時間くってるだろ!

「金持ってないんやからやめといたら?」

拳を押さえて接する俺。見習え!ボケ!

「吉秋君も食べたら?」

京都銀閣が赤に染まるのも時間の問題。

ワシが先を行けばあとからついてくるだろう。

「先行くで(二回目)」

試食に夢中で聞こえてない様子。

先に行く。

一本道だし大丈夫だろう。

・・・・・・・

・・・

来ない。

E?コイツら銀閣の前の売店で試食して過ごすつもりか?

歩くの早かったかな?

振り返る。

人影なし。

え、コレ一人で回るとかナシ?

暫く行って信号に差し掛かる。

来ない。

信号超えるとアレかな・・と思い待ち。

・・・

来ない。

5分・・

来ない。

帰ったらアカンかな?

来ない。

ホンマ?ホンマにコレ・・え?ここ京都で今日遠足だよな?

来ない。

出向く・・か。

あ、何か見えた。

「ゴメンゴメン、先行ってたん?」

このとき新聞載るかと思った。

え?ちゃんと聞こえるように先に行くこと伝えなかった俺が悪い?

ああ、ホンマですか。

「ガム、食べる?」

おま・・菓子持ってくるの禁止・・

以後指示語や、名所の名前しか口に出さなかったことは言うまでもないでしょう。

何でこんな詳細に覚えてるんだよ・・ウェ!

結局、解散時間に間に合わず。

間に合わなかった班は結構多数。

「ハハ、他にも間に合ってないのいっぱいおるやん!」

といった最初にサイフを忘れた輩が発言。

この発言を受けた先生が激高。

ホンマ、最初から最後までコイツァ・・

後の壁新聞の作業のつまらないことつまらないこと!

そんな、三年前のトラウマを抱えた私はすっかり京都に遠足という言葉だけで脊髄が拒否しちゃいまして・・。

中学の時は、京都の市バスフリーパスで回ったんですが・・

高校では京阪フリーパスで回る模様。

京都の市バスは勿論、京阪電車も乗り放題!

京阪?

京都方面だけでなく・・京阪乗り放題?

え?北浜もタダ?

そこから地下鉄にのって?

日本橋

どうやら、遠足は二段階用意されてるようで・・

所詮学校行事なんざ、前座に過ぎないってことですよ!

前は、急に行くことになったから品物の下調べ全くできなくてロクな買い物できなかったけども・・

今回は目当てのものしっかりチェックしてからじっくり買い物できるようにしないとなぁ!

コレに気づいたのが今日。

ソレまで、上記の鬱話ですっかり京都行きに対して夢も希望も持ってなかったんですが・・

今日京阪載り放題の事実を知って一転ですよ!

ゲンキン!上等!

まあ、電車代600円浮くだけなんですけどね。

交通費1000円→400円

って考えるとコレは行くしかないですよねぇ・・・

チケットが多分当日限り有効なので・・

京都で散々歩き回ったあとに日本橋

という、ご苦労なことになりますが・・・・

この機会(オポッチュニティ)を逃す手はない、と。

まあ、京都行きメンバーもクラス内におけるもっとも気分を害さない程度のメンバー構成ができたのでいいんですけども。

まあ、害さないだけで楽しめるかは別なんですが。

40人中男子が13人なので、いろいろ危なっかしいんですよ。

13人のうち大半がハズレ見たいな感じですし。

席替えの際はまた一番前の席を率先して取りに行くと思われます。

では。

コメントレス

冬虫夏草さん

お久さしぶりです。

らき☆すたは、日常ネタが大半のアニメです。

元が4コマなので動きは少ないですが、OPはムチャな動きが多いです。

OPが各方面で話題を呼んでる。そんな感じです。

とりあえず、私は毎週見ることを決め込みました。

>花粉症

私は副作用にすこぶる弱く、飲むとすぐ眠くなってしまうのでスプレーみたいなので対処してます。

空気の入れ替えと言って窓を開ける担任に殺意を覚えました。

メガネとマスク・・・どうしても回りに騒がれるので、嫌なんですけどね・・

そんなのにかまってられないほど危ないので、やっぱりメガネとマスクですw