吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

巷でうわさのミックスジュースをワクワクして買ったらバナナの味しかしなかった。

ミンチ 卵の白味 味噌 味塩コショウ

これだけでソースなくても食べれるおいしいハンバーグ作れました。

サルレター吉秋です。

人選ぶかもしれないですが。

今日は、ネタあるにはあるんですけど・・

ローゼンメイデンのキャラをぶち壊しかねない企画なので、続きから載せます。

用は、何も見ずにローゼンのキャラを書いてみると。

全体的に酷いのに、更にびっくりするぐらい酷いのがあるのでイメージをつぶしたくない人には見ないことを強くオススメします。

で、その前に。


大阪バトン

大阪の中でも狭くて辺鄙なところにすんでる私。

大阪に特に思い入れもない大阪生まれ、大阪育ちの私が書くとどうなるだろう・・・

と、「大阪バトン」で検索して出てきたのをやってみることに。

レッツトライや!

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

家の中では大分弁です。

本当にありがとうございました。

●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。

まず人と会話することがn(ry

擬態語で説明していくうちに会話が全て擬態語になる。

っていうネタやったことはありますけど。

●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。

そもそも梅田に行かない。

●いまだにUSJUFJを言い間違える。

USJを思い出すのに数秒要した。

●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。

県外のひとと話すことがないです。

まあ、焼くやつはあるんですけど。

でも、ここ5年ほど使ってないので行方不明です。

●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

テレビは黙ってみるものです。

あ、でも博士の愛した数式はツッコミいれまくってたな・・。

「ココはこうちゃうんかい!」

とか。

●1~10まで数えるのには音程が必要だ。

え、大阪の人ってそんな習性ありましたっけ・・。

なんやようわかりまへんなぁ!

●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

飴玉。

●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

ムーンウォークと見間違えてびっくりした。

●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

連想はするけど、近場にないので食べたことはない。

  

●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。

黒沢って人はおちゃめだなぁ・・と。

大阪環状線を一周したことがある。

・・・・環状線

エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。

ああ、何かTOKYOとは逆みたいですね。

電車通学なってから気を使うようなりましたね。

●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷

我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは

全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし

難読文字とは思ってない。

3つぐらいは近場なので分かりますが、あとはほとんど分かりません。

近場以外で分かるのは富田林のみですね。

●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、 それを信用してる。

ナニソレ?

●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

名前しか知らない。

千日前線が4両なのは、短すぎる。

どこの電鉄?

●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。

稀にみる。

●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

横浜がスワローズに勝ってマジで泣いた。

●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。

阪神は・・・。

●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。

しらん。

●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

しらない。

●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。

しらn(ry

●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で

降りれなかったことがある。

やばい、思いのほか知らないのが多すぎる・・。

●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。

スベってもそこからいろいろ発展するから大丈夫。

多分。

やしきたかじん上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。

昼間は画面占領してますけどね。

ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、

数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、

あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。

いや、そんな言われても覚えてないです。

はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

信号守らない輩は車に轢かれてs(ry

●携帯メールはいつでも大阪弁だ。

ほぼ全てネタに走る。

ので、口調バッラバラ!

スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。

どっちも近場にない。

●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに驚いた。

本来の意味知ったのも最近ですし・・。

●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、

桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

何で?

●鳥肌を『サブイボ』と言う。

まあ、言う人もいますが・・。

違和感は感じないですね。

●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。

別に。

鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

どこ?

●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

ボケしかできないので。

ツッコミもボケになる始末。

●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

勝ち負けって何が?

マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

マクドナルド」

ダイエー1号店を知っている。

潰れてなかったっけ・・いや、全然知らないけど。

FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。

日本道路公団ってステッカー貼ってる車には乗ったことありますけど。

家に車ないんで。

近畿の平民なんて名乗っていいのかと思いました。

都心なんて行くだけで千円ぐらいかかるのにいかねーよ!

まあ・・別にいいんですけど(何

コメントレス

>ひろこさん

はじめまして。

何か参考になるものがあればいいと思います。

では。

薔薇乙女

机に向かって勉強していたと思ったらいつの間にか絵を描いてた。

サルレター吉秋です。

みんなの夢を壊す企画、何かのキャラ見ずに書いてみようのコーナー一回目です。

その企画に選ばれた不幸な作品ローゼンメイデン

第一ドールからいってみましょう。

Eginn.jpg

水銀燈

顔から下は基本的に書けないので毎回こんな感じです。

コレで一番マシなほうなので、ここから下はもっと悲惨です。

Ekanari.jpg

金糸雀

一番印象薄いキャラだったので、全く持って面影ないです。

傘持ってるイメージあったので持たせたのですが・・

まずソレを傘と認識するところか始めないといけない辺りから、もうダメな感じがひしひしと伝わってきます。

Eseiseki.jpg

翠星石

何か。・・ツンデレな感じに・・と。

オッドアイを姑息に表現しようとしてます。

Esousei.jpg

蒼星石

はさみぐらいちゃんと書けばよかったと、今後悔しました。

まあ、思ってちゃんとしたはさみがかけるならいいんですけどね。

中腹あたりまでいったところでハーフタイム。

Ejum.jpg

原作でデフォルメになった感じのJUM

簡易絵ですらこの勢い。

プロの簡易絵を素人も簡易に書いて同等になるはずがないと。

そういうわけですね。

ハイハイ!第五ドールいきますよ。

Esinku.jpg

真紅

ある意味金糸雀より酷いかもしれない。

あまりの酷さに笑ってしまう。

夜中の2時に。

Eitigo.jpg

雛苺

とりあえず髪ロールさせたらいいだろ。

とか、そんな感じなので髪メチャメチャ。

リボンもつけ方違ったみたいですけど、まずそれ以前の問題が山積。

Ebara.jpg

雪華綺晶

もう、右目に薔薇という印象しかなかった。

髪型を思いっきり勘違いしてましたが、もちろんそれ以前の問題。

薔薇水晶は、アニメ見てないのでナシです・・。

この後、水銀燈はもっとこう・・鋭い目で・・。

もう少しマシにかけるかもしれない・・。

とか、いろいろと何か思ったのでもう一回トライ。

Egin2.jpg

そんな変わらんな・・。

紙の都合で切れてたカチューシャ書いただけ・・というような・・。

やはり、自分にはこういう絵を描くだけで精一杯だと感じました。

nubi.jpg

2、3年前よりは進歩してると信じたい。

別に絵、かけなくてもなんともないんですけどね。

・・・また、絵を描くテンションが高まったときに懲りずにやります。