吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

後ろの席から奇声が聞こえる。

デッドオアアライブエクトリーム2が時折欲しくなる。

サルレター吉秋です。

先日、ネギパ売ってた店発見したので改めて買いに行ったら売れ切れていた。

というシチュエーションに出くわしまして。

20061024200411.jpg

かんなぎ」という本を購入しました。

作者がアンソロで度々見かけた事のある武梨えりさんだったとか・・

ふと帯に魅せられたとか・・

帯の文字が気になったとか・・

気がついたら帯に目がいってたとか・・・

よく見たら帯ひろ志だったとか・・・

いろいろ理由はありますが、この作品かなりツボでした。

どうせ、面白さを表現しようとしても文才ない上に妙なネタバレするのもアレなんで、面白いから是非買えと(何

久々に爆笑しました。

「シリアスかと思ったらギャグだった

     ギャグかと思ったらシリアスだった。」

こういう漫画を作者は目指してるらしいですが、十分にその目標は果たしてると思いました。

何か、ふと

「吉秋って三次元に興味ないってホンマ?」

見たいな事聞かれたの思い出した。

あ、当人の方、口実みたいなもんなので気にしないでくださいね。

以前から企画してたことがあるのでそれと織り交ぜて何か続きから書いてますが結構長いのでパッシングスルーで。

コメントレス

>図書館さん

大矢監督が元横浜の監督で、2位まで導いたことがあるのは知ってますが・・当時7~8歳だった私はどのような監督だったのかは知りません・・。

大矢監督を支持する図書館さんの理由、楽しみにしてますw

>先生

教員免許も自動車の免許書みたいな制度にすればよいのでは・・と思ってます。

何年かに一度更新しないといけない・・をもう少し強化した感じのを。

勿論、違反したら切符切るとかそんなものじゃ駄目ですが。

教育委員会とか腰の思い連中ばかりですからね・・。

>A氏

ネタが尽きたのが良く分かる記事やったな・・

顔文字は使わせてもらったけど。

>身長

ここ4年で10cmも身長が伸びてないので結構気にしてるのでな。

昔一番後ろに並んでたのに今は前から3番目。

身長以外の順序で並べて欲しい、まあどういう順かは・・な。

>冬中夏草さん

そうだな、もうあそこは廃校になったと考えよう・・妹通ってるけど。

>「ムカつく」等のメジャーな悪口ばかり並べやがる。

あるあるww公園の横通るとき高確率で耳にする。

あと「いらし」とかよく聞く。

未だに私はいらしの意味がよく分からない・・関西弁?

写真はいつも片手で自分撮り。

というスタイルだけど、今回はセルフタイマー使ったりで割と苦戦しました。

まあ、どうでもいい話なんですけど。

迷惑バトン~林君家の手乗り文鳥を殺したのは僕です~

林君の元ネタ:小説【秘密】より(不確か)

このバトンは従来のバトンに非ず!

一つのテーマに沿ってキーボードを叩くべし!

話がいきなりおすぎとピーコの話に飛躍してもOK!

では・・・

【貴方にとっての2次元3次元】

*思い切り私の偏見があったり、自分の見解のみで文書を書いてるのでご了承ください。

私が2次元萌えを自覚したのは何時の頃であろうか・・・。

変化していった学年は中2の頃からだろうが、その頃は萌えという単語も知らずに萌えを追求していた。

あの頃は「美鳥の日々」をレジに持って行くことさえブレイブを要求された。

それほどまでに純粋であろう私は今や、参考書の上にハルヒを置いてレジに持っていくほどにまで変わってしまった。

それは我が家にパソコンが普及したのがとても大きいというか、それが全てであろう。

今ではフィギュアを連ねるほどの男へとある意味での成長をしている。

これが二次元の自覚。

一方、3次元であるが・・

全く思い出が無い。いろいろと。

思い入れも。

漫画などを読み勧めていくと、たいていはひいきにするキャラが生まれ、愛着が沸き、脳内でトリビュートなオフラインネガティブハッピーチェーンソーエッヂなことであろう。

だがこの感情を3次元に持っていくことができない。

だからあのようなことを言われても致し方ないことなのかもしれない。

だが、それは違うことなのだ・・。

私は3次元に「萌える」ことができない。

ただそれだけなのだ。

3次元に関してはこんな感じ

FOR EXAMPLE・・

最近メイド喫茶なるものがかなり普及してきているが、私的にどうも受け入れがたい。

2次元と3次元は別の次元にあるもの。

3次元の住民が2次元や4次元にいけないように、2次元は3次元にはいけない。

それなのに、無理に2次元から引っ張ってくるから物凄く不自然になる。

「ふるーつメイド」なる漫画でメイド服を再現。

などと言い、メイド服を着用した写真が掲載されていたが、あれはもう今後漫画を見る気をうせさせるものがあった。

だが、FFX-Ⅱのキャラの外人の完成度の高いコスプレはありかと・・・。

まあ、元が人間ですしね・・何処かで見ましたが、日本人じゃ絶対無理だな・・と思ったり・・。

じゃあ、二次元は何が萌えるのか

これは、慎重にタイプしないと趣味が入りまくってしまいますが・・

私は3次元にないものに飛びつきたがりますね・・。

それは、設定であったり、性格であったり、容姿であったり・・・・。

設定という分野?では・・

宇宙人。魔法使い。ロボット。超能力者。

という設定が好きですね・・

コレを満たしてるToHeartは凄いと思います。

むしろ、ToHeartが私の萌えの基礎になってる・・・いや違うな・・。

基礎はエヴァで作られてて、それをネギま!で学習して、ToHeartで発展させた。

と言う感じですね。

性格という分野では・・

綾波インパクトが強すぎた結果、無表情キャラや、無口キャラにはめっぽう弱いです。

しかし、ToHeartではマルチや瑠璃

ネギま!ではこのか、刹那、エヴァンジェリンなど・・

結構統一感はないです・・これがB型人間は好きなものに一貫性がないと言われる所以なのでしょう。

しかし、同じツンデレ的キャラクターは基本苦手だったりしますが、無表情キャラが出てきたときには例外なく飛びついてしまうので一概にはそうとも言えませんね。長門とか。

容姿という分野。

これはそんなにこだわりませんが、上の記事で騒いでいた通り、無い方がいいです。

コレだけは2でも3でも通用しますね・・。

でもデッドオアアライブエクストリーム2が欲しくなるあたり一概にはそうとも・・・

しかし、デモ映像見てるとおなかいっぱいな気分にもなるんですけどね。

よくそれでロリかなんだと言われるんですが、そうでもない・・というかなんというか・・

でもアイリスは好きだな・・。

体系のみでいうならるーこ・きれいなそらはとても理想的といえますな。

フィギュアが一瞬で在庫尽きた理由もうなづけますよ。

まあ、その騒動も収まって今は在庫もあるようなのでチャンスがあれば欲しいなどと思っております・・。

るーこは宇宙人という規定も満たしてるのでかなりベストオブイヤーです。

ホラ!脱線した!

えーと・・。

私は二次元と三次元は全然違うものと思ってます。

二次元は二次元、三次元は三次元

よそはよそ、うちはうち。

三次元で萌えることが無くても思うものはたくさんあるではないかと。

そしてそれは尊重されやまないものなのだと言うことは分かってると。

ある意味遊びで済ませられないと!

さあ、何言ってるか分からなくってきました・・。

えーとにかく私が言いたいことは

二次元は萌える!

三次元は萌えない!

けど萌えないからどうという問題じゃない。

早い話

三次元にもいろいろ興味ある!

こないだから発言に意味を含ませすぎてやいないか(何

まあ、私も意味を一つに絞って発言したわけじゃありませんが。

ここまで読んでくれた人には3P贈呈!!(自己申告)

今更ポイントて・・・