吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

うまい某

今日は、何か無駄なことばかりやってました・・。

読書感想文のため、小説を読まなければならない。

しかも、読む本指定orz

中でも面白そうな、どくとるマンボウ青春期をセレクト

とりあえず、一区切り読んで終了。

戦争辺りの話とは思わなかった・・・。

だが、なかなか面白い。コレはじっくり読み込んでいこう。

その後、サクラ大戦をプレイするも戦闘でボロボロに。

20分ほど時間を無駄にしてしまい、嘆きつつもリッジレーサーを。

適当に40分ほどプレイ。

ひと段落着いてふと、頭をよぎったこんな考え・・

確か、家にギターがあったはずだ。

使われず、物置になってるベランダにあったはずだ・・。

もう、何十年も前の話で捨てられてるよな・・。

と、思ったら以外にあっさり見つかった。

かなり年期が入っている。

そもそも、このギター自体が父がどこからか持って(拾って)きたものだった気がする。

床にクッキングペーパーを広げ、ギターを拭く。

ボロボロチリやら何やらが落ちる。

クッキングペーパーを広げたのは正解だった。

半分拭き終わる。

拭いた所と、そうでない所のギャップがかなり激しかった・・。

20060729164338.jpg

流石数十年放置していただけのことはある。

というか、よくこんなのを使おうと思ったものだ。

ある程度、積もったゴミが落ちたので最後に軽く水拭きして終了。

20060729212121.jpg

何とか、部屋に置いとけるようにはなった。

鳴らしてみるも、全く勝手が分からない。

ネットで調べてみることに。

よくよく考えたら、チューニングとやらをしないといけないのではないか。

と、気づく。

だが、機材がいるはず・・。

すると、弦を触らない状態で鳴らしたときの音を確認できる所を発見。

なるべくそれに近い音になるように、己の音階に任せてチューニング。

これでも、幼稚園に通うまでのあいだ、カワイの音楽教室に通っていたのだ!

殆ど記憶にないが。

だが、流石に数十年放置していただけのことはある。

さびついてて滅茶苦茶硬い。

ねじると、ボロっと落ちてしまうんではないかというほど。

でも、力任せにねじるとなんとかすべりが良くなって(それでもかなり硬かったが)回るように。

回るだけでもすごいと思いました・・


で、今日サイトを巡っていろいろ試してみましたが・・・

意味が殆ど分からない・・orz

一弦と六弦がサイトによって上下逆だったり・・・。

ドレミがイマイチよく・・・

結局コードって?

和音?何か、省略Fコードとか何か聞いたことがあったり無かったり・・。

結局、今日理解できたのは・・・

一番したで「ラ」の音を出すときに押さえる所。

下から2番目で「ミ」の音を出すときに押さえる所。

この2つ。

どっちも押さえる所一緒だけどね!

間違ってたらどうしよorz

コメントレス

>A氏

どうしよ・・長くなりそうだし、話のテンション変わりそうだから続きで。

もうなんていうか、A氏のためだけって感じですねw

A氏以外方はスルーしていってくださいw

ん~他の皆様には少し申し訳ない気も・・・まあ、とりあえず・・。

どの学校も文化祭グダグダやな。

いいだしっぺが来てないとか、もう最悪やな。

高校まで結構遠いのに大変やったな・・。

開始時間10分前にもかかわらず誰も来てないのはやる気のない証拠やな。

中学のときにも同じような経験した。

気を使って10分前に来てるのに・・本当腹立たしいな。

>多分「いけね」とかいう感情も持ってないだろうが。

これは、もうそのシーンが目に浮かぶな。

本人見たら、悪気あるかないかすぐ分かるしな。

こういう態度がますます今後に影響してくるよな。

そんなに出席率悪かったら何も成り立たないんじゃないか?

まあ、元より・・と思ってるかもしれんが。

>そもそも、誰かが何かしなければ自分は何もできない、という愚鈍な部分が見え隠れするこの会話

ものすごく、その気持ちが分かる。

事実何度も経験したことやし。

かといって、こっちがアクションを起こせば着いてくるのか、というとそんなことは絶対ないからな。

声を出した自分が本当に馬鹿みたいだ。

コレは世界史のときの話だか・・

結局何もできねえんだな、こういう類の人間は。

自主性というか、主張性がないんだな。

だれか、上に立つひとから何か言われないとできないっていう。

かといって、同じ所に立つ人の言うことは聞かない・・・

全く持って不愉快ですな。

その後だが、私も同じ選択をするだろうな。

全く持って時間の浪費だな。

アドレス教えてって嫌な気持ちも良く分かる。

束縛・・とは少し違うが、そんな感じがするからな。

たいして、仲良くも無いのにメールこられても対応に困るしな。

アドレス教えたのは女子か?

私はひとつの過ちから、初代の小町から時折メアド変えました~的なメールが来て心中穏やかではない。

受信拒否する手もあるが、設定面倒だしな。

どうでもいい、人間関係をどうするかは難しいよな。

下手に、付き合うと付け上がってやたらと話しかけてくるようになったりとか。

その逆をしても、ある意味楽しめる部分もあるかもしれないがかしこい選択ではないかもしれないしな・・。

今日、携帯あけたら「着信5」とかなってた。

全部輩で全て0秒で切られていた。

新手の嫌がらせかと思ったら、受信拒否してたの忘れてた。

どのみち嫌がらせには過ぎないがな!

この話終わるって言ったが、展開によっては続くかもな。