吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

るーなてぃっく

一日遅れてしまいましたが・・。

クイズの答えを発表します。

A:ねじまき都市冒険記

と、いうわけでペンギン666さん見事正解です!

お初お目にかかります。

この問題3Pを予定してましたが、初回ということで4Pに!(何

ねじまき都市冒険記について語ります。

ねじまき都市(シティー)冒険記。

藤子氏最後の大長編ドラえもん

ぬいぐるみに「命のねじ」というねじを巻くと、そのぬいぐるみに命が宿る。そんな秘密兵器が主となる話。

他の大長編作品の日本誕生のペガサスらを彷彿とさせますが、最初につくった命をもったぬいぐるみたちが自分達で仲間を増やしていくということについては、犬のイチという話が浮かんできます。

ワンニャン時空伝はそのイチの話でしたが、基本設定的なところがすこしかすったりしてるあたりに、藤子氏本人の作品でないことが改めて実感させられます。

ワンニャンの前にもアニマル惑星なる大長編が存在してて、このときにも動物化したドラえもんレギュラーが見られたんですよ。

どうも、シリーズがかさむとかぶってしまいます・・。

南海大冒険とかその辺りはよかったんですけどね・・。

どうしてもその以後は前作と妙にイメージが重なる部分が出てくるんですよね・・。

ロボット王国なる話もありましたが、ブリキの迷宮という話とかぶる所がありまして・・。

藤子氏原作のブリキの迷宮の方がやはり、そのダーク感というか、裏に含んだテーマ的なものが違うように受け止められます。

あれ?ねじ巻き都市の話は何処へ?

とりあえず、私のオススメ大長編ドラえもんは・・

・宇宙開拓史

・日本誕生

・創生日記

この3つですね。

一番のオススメは日本誕生です。

10周年記念ということもあってなかなかのクオリティ。

小学生の頃、人が木を使って火をおこす。

そういう授業をしているときに、何かそういうビデオ持ってるひといますか?

と聞かれて、日本誕生を持ってきて視聴覚室で見たのはいい思い出だ。

参考になったかどうかは別として。

コメントレス

>ペンギン666さん

はじめまして、当ブログの管理人のサルレター吉秋と申します。

ここしばらく、新規参入者?が全く現れなかったので少々困惑気味ですw

よろしければ、今後ともよろしくお願いします。

>A氏

覚えている!その場面は確かに。

その場面は知っているのだが・・理由までは忘れたな・・。

のび太がヘラヘラしながら「赤ちゃん!」とか発言したのは覚えているのだが・・。

むう、まだまだだな、私も。

特典とやらは何のつもりだったんだ?