吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

マリネの森

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (5) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (5) (カドカワコミックス・エース)
(2014/08/08)
不明

商品詳細を見る

舞鶴の5

もう大変やで、本棚パンパン。

ていうか、本棚に入ってない。

分厚い雑誌(コンプティークなど)で覆った場所に並べとるだけや。

あとはamazon.co.jpの空き箱とか。

でも買うけど。

舞鶴アンソロの作家陣はなかなか好み。

東方で知ってる人も多いんじゃないの?っていう感じの連載陣。

ESさんとか、千尋さんとか。

安倍川さんとかは、アイマスとかが今はメーン?

ESさんはマミさんの人か。

色々混同しとる。

そんな中でも、特筆すべきは。

今まで艦これアンソロ手出してないとか、艦これ知らんとか人も買うべきと思うほどの作家さんが!

吉田創さんが!

描いてるんですよ、今回。

ボカァ、もっぱら東鳩アンソロでどっぷりハマってましたが。

少し前にまどマギの同人とか出してたので、見つけた分は買ったりしてましたが。

久しぶりに見た!

どっかあちきの知らぬところでアンソロしてるのか、と思ってましたが、商業アンソロは久しぶりの模様。

あとがきにもそのような記載が。

次回以降も掲載してほしいですねー


艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(3) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(3) (ファミ通クリアコミックス)
(2014/08/11)
桃井涼太

商品詳細を見る

ぼくはがんばりません

でも、頑張って艦これ関連書籍は集めてるよ。

ラノベは陽炎のヤツしか買ってませんが。

2巻読んでる最中です。さておき

ファミ通コミッククリアの3冊目。

意外と刊行ペース早い?

それとも、アンソロ追いすぎて感覚がくるっているのか?

史実ネタを織り込みながらの日常系であり、ゲームネタも仕込みながらリアルタイムで楽しめる感じの。

しょーじき、web連載で追ってると史実ネタがさっぱりちんちんなので、単行本の解説読みながら見るのが楽しい。

うまくwebコミックと単行本の両立をさせたなーとかなんとか。

ゲームネタとかはやっぱwebですぐ見るのが面白いけど、史実を確認しながら読むには単行本買うのがいいという。

webの方はてんでになっちゃってますが。

意外と3冊までぽぽんと来ました。

雑誌連載の艦これ漫画はやはり刊行ペースが遅い。そんな中、4コマでよく出してるなーと。

おまけまんがの叢雲がよかったです。