吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

九州すべり

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 最強データ+ガイドブック (SE-MOOK)ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 最強データ+ガイドブック (SE-MOOK)
(2014/03/06)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

蒟蒻本

もとい、攻略本。

に手を出すほど、イルルカやってます。

モンスターを配合、配合。

ただ、その先に何が居るのか、何を目指すのか。何があるのか。

ドラクエ初心者のぼくちんはなにも知らんちんちん。

パソコンで検索しても出るだろうけど、手元に図鑑みたいなのが欲しい!

ってことで、買いました。データブックって感じですね。ちょうぶあつい。

その分厚さ通り、情報量は多いし、参照もそれなりにしやすいかと。

モンスターの名前はアイウエオ順で探さざるを得ないが。

にじくじゃく

ってのを、小学生の頃に聞いたことがある。

周囲のドラクエモンスターズチルドレンがよく口にしてた。

当時のボクはにじくじゃくの意味がさっぱりでしたが、今はハッキリと分かる。

虹の孔雀なんだ、と。しっぽが虹色!

と、配合元を探ると作れそうだったので、各地を彷徨い配合配合。

そして、にじくじゃくを作成!

その後、ストーリーを進めると、普通にフィールドを歩き回っていて肩すかしを喰らいましたが。

ランクDとかCのモンスターを+99にして遊んでましたが。

パラメーターの限界も見えてきたか?という感じ。

それを元手にSランク、SSランクモンスターに繋げていきたいな、というのが今後の方針。

G級モンスターに太刀打ちするためにも、必要っぽいですし。

攻撃特化させたけど、守備弱いとか、すばやさ遅いとか、MP低いとか。

限界が色々来始めてたので。

攻略本手にしてから、また意欲が沸いてきましたね。

思ったよりも楽しめてます。無知無知だったけど。

ワルぼうは好きだけど、カメハ王子は死んだ方がいいんじゃないかな。

という評価の割れ!

パイは絶対食わせん。

そうそう。

この攻略本買うと、なりきり魔王の服のシリアルコードが。

なりきり魔王のイルちゃんがかわいいので、この点もオススメ。

服もコンプしなくちゃ