吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

グーグルフルーツ

星のカービィ トリプルデラックス星のカービィ トリプルデラックス
(2014/01/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ストーリークリア

しました。

購入から大体1か月ぐらい。

もうそんな経ってたのか。

ステージ道中にサンストーンというアイテムが隠されているのですが。

それもすべて得てのクリア。

後半は意外とアクションに手間取るなどしましたが、ストーリーはクリア。

クリア後に出るミニゲームみたいなのが残ってますが・・

デデデ大王がプレイヤーキャラになるものと。

スパデラでおなじみ格闘王への道

ストーリー本編は、そのサンストーンというアイテムの取りこぼしにストレスをため込むゲームでした。

アクションゲームにのめり込める年齢ではなくなってしまっている。

同じステージを何度も回るのがもう苦痛で苦痛で。

なるべく1回のプレイでサンストーンをすべて集めるように注意深くプレイしたり。

アクションで取りこぼして取り返しがつかない場合は、わざと死んで中間リプレイからやりなおしたりとか。

わざと死ぬのは外道っぽいですが、残数が7から始まり、ゲームリセットするたびに7から始まるので。

むしろ推奨されている感。1upにあまり有難味がなくなりもしますが。

1回メニュー画面戻ればええやん、みたいな。

ストーリーはあるようなないような。

クライマックスはデデデも出てきて結構よさげなんですが。

道中がちょっと寂しい感じはあります。

こういう横スクロールアクションを買ってまでやるのは久々。

コピー能力も元々あるモノは進化してたり、新能力も楽しかったです。

けども。

もう横スクロールアクションはしばらくいいかな・・と。

なんか、疲れが出てしまう。

3DS傾けてどうのこうのーっていうしかけも数回やれば、面倒な作業と化してしまう。

しかけに対して数回目で

めんどっちーなー!

とか思ってしまうたびに、もうこういうゲーム全力で楽しめんのだな、とか思ったり。

格闘王への道とか出ましたけど。

アレを最後まで戦い抜ける自信が一切ない。

絶対途中で飽きると思う。

100%クリアはちょっと目を瞑る可能性大。

SFCの頃はノリノリでやってたんだけどなぁ。

横スクロールアクション。

と書いたのは、アクションゲームである戦国無双4を購入予定だからです。

あ、そう。