吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

オブリガートって伝えたくて

星のカービィ トリプルデラックス星のカービィ トリプルデラックス
(2014/01/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

なんとなく買いました。

2本買うと1本もらえるキャンペーンの煽りもありましたが。

遊戯王ゼアルこないだ買ったんで。

なんかプレイ映像見てカービィ64っぽさもあるなぁ、と思って購入を確定した。

ゲームはそこそこ面白いです。

でも、何かここ数年のシンプル気取り路線っていうのかな。

ゲーム感がそこまで強く感じられない。

これはもう年齢の問題かもしれんけど。

謎解きっていうかやらされとるだけやし、みたいな。

デラックス言うてるけど、ヘルパー能力とか無いんか。

奥行って言うても自由に移動できるわけちゃうし。

この辺、マリオのシールのゲームと手法使いまわし感がある。

マリオのシールかなり序盤で放り投げてしまったけど。

DL版買いました。

ソフト散らかるし。

まあでも、これは全部クリア頑張るかな。

それぐらいには面白い。

でも、絶対オススメできるかというとそうでも。

もうちょっとステージ進むと感想も変わってくるかな。

今は謎解きというか、やらされてる感が強い。

でも今あんまガッツリ謎解きアクションやらされても飽きちゃうかな。

あ、でもSFCのデラックスと比べると同じコピー能力でも挙動が変わってたり、できることが増えてて楽しい。

スーパーデラックス→星のカービィ(無印)→星のカービィ64→カービィのエアライド

で止まってて、今考えると結構久しぶりのカービィだったから、もっと前からあったことかもしれないけど。

カービィのエアライド神ゲーだったなぁ。

カービィ64もかなり好きだったんだけどな。

3Dスティック使えないのか!って相当序盤で評価落ちることで有名だけど、それ以降が面白い。

ワドルディ、アド、デデデ、リボム、と仲間キャラが居て楽しかったよね。

雰囲気は最高だったよ。

今は何かよくわからんけど、ハチマキ巻いたワドルディがなぜか手助けしてくれる。

理由のない施しは逆に恐怖。

思ってたほどでは感があって、文句も列挙っぽくなりましたけど。

懐古もあるけどカービィ64の世界観が忘れられん。

あれできたんやしさぁーっていう。

あ、でもキーホルダーシステムは結構好き。

集められるのはいいね。

64でもカード集めあったし。

2本で1本もらえるのはマリオテニスに。

その話はまた今度。

誰も待ってない。

アデュー