吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

マリファナ・マリファナ

SNSサイトの普及とかで、色々離散している。

少し前までは、ブログぐらいしか発表の場が無かったのに。

時代の流れを感じる。

最初は動画だけ

だんだん絵にもフォーカスされて

コミュニティが生まれて

連絡手段が必要になってきて

SNSサイトが活用されていって

みたいな。

最初はブログにかじりつくつもりでいましたが。

スピードが違いますね。

環境が変わって使いにくくなった遊戯王カードみたいなモンです。

今のブログを取り巻く状況は。

ちゃんと使える人じゃないと、使い物にならなくなってきた。

今、ブログは情報の整理という役割をネット上で担っているように思います。

○○まとめ のようなブログサイトは今でもよく見られていますね。

全然関係ないんですよ、そんな話は。

「書」のコーナーです。

そう、最初は何か書いたり、作ったりしたら、真っ先にブログにアップしてたのに。

今では、ツイッターやpixivで完結してしまっているな。

そんなことをぼんやり考えてたら、あんな文章が自然と出てきたわけですが。

絵をかきました。

たけよさん04

オリジナル漫画JKの森の主人公的位置の、竹代さんです。

なんやそれ。

これはトレス。

「デザインドール

というモノを教えてもらいまして。

それで、人形みたいなのをいろいろポーズ決めたり視点変えたりして弄れるんですよね。

それを、画像にして、ペイントソフトに張り付けて透過させて、トレスする。

これで多少体の構造が分かりやすくなるよ、と。

うえからたけよ

上からの視点とかもできる。

動かし方を知るのにまた多少時間は取りますが、ある程度自由に動かせるようになると、それはそれでたのしい。

指先とか、体型も選べたり。

けなふさん

こちらはセクシー担当のケナフさん。

大きい胸をどう書いたらいいのか、全然分からなかったのですが・・

なぞっただけなんで、結局わかってないですけど。

たけよさん06

それで、一回真っ白な上に書いてみるか・・

と、書いてみて。

何もうまくなってないやんけ!

と、一回全部消して30秒ぐらいで書いたのがコレ。

結論:すぐうまくなるわけないやろ

身の程を知れという話。

まんが絵を描く。

という行為自体は7、8年やってるわけですからね。

なんとまあ進歩の無いことよ。

反省してまーす