吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

窮鼠ガッブガブ

艦隊これくしょん -艦これ- コミックアンソロジー 呉鎮守府編 (DNAメディアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- コミックアンソロジー 呉鎮守府編 (DNAメディアコミックス)
(2013/10/25)
アンソロジー

商品詳細を見る

アンソロ

東鳩のDNAアンソロ買いまくってた僕としては、やっぱこのアンソロが一番しっくりくる。

最後の作者コメントとか。

全体的な雰囲気が。

まあ、当然面子は全然違いますが。

ほた。さんぐらいしか知っている作家さんは居ませんでした。

茜屋さんと羊箱さんがイラストで出てましたが。

全部知ったの東方!!!

が。

全体的に楽しい雰囲気のキャラクターワイワイ漫画っぽいのが多くて、すげぇ満足です。

やっぱアンソロと言えばDNAコミックだな!

とか、そういうことを思った。

艦これって絵がかわいいけど、各キャラクターの絵のバリエーションは無い。

そういう時に補完してくれるのが、二次創作であり、こういうアンソロジーコミックなのであります。

あと、ストーリーってのが無いから二次創作にもってこいなところも、違和感をそれほど感じられなくていい。

いろんな解釈があっていいよね、っていう世界だから。

そこで、史実ネタとかをきれいに入れてたりすると、おおーっとなりますね。

史実ほとんど知りませんけど。

長門さんがビキニで沈んでて、現存してるとか、それぐらい有名な話ぐらいで。

この話も艦これ始めたばっかのときにwikiで知った話だけど。

あと、コンプティークに始まってすげえ品薄感のあった艦これ関連書籍ですが。

最近の書店状況だと、落ち着いたか、アホほど入荷してるかのどちらかですね。

そういうのに強い書店だと、バックナンバーも揃えてたりしますし。

まあ、だからといって慢心していると買いのがしそうでもありますが。

艦これは二次創作向けだと思うので、このまま冊数を重ねていってほしいですね。