吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

安全第一で無秩序に振り回されるげんのう

進撃!巨人中学校(1) (少年マガジンコミックス)進撃!巨人中学校(1) (少年マガジンコミックス)
(2013/04/09)
中川 沙樹

商品詳細を見る

最近はやりにのせられすぎ

まあでも面白いからええか。

進撃の巨人の本編は、大学の後輩が買ってきて置いていたものを読むことで知る。

こういうシリアス系というか、しっかりした物語系の漫画を読むのもなんだか久しぶり。

しっかりしたというか、戦闘する感じの?

最近そういう漫画は頭が疲れるから意図的に距離を置いてました。

だから、何も考えずに読める百合漫画や、アンソロに傾倒していたわけです。

まあ、そのスタンスはあんま変わってないので。

本編の購入までは踏み切れない。11巻もあるし。

立ち読みしてきたような状態。

ライナーとジャンとコニーの名前がいつもシャッフルされる。

ただ、後輩の買ってきた漫画読み散らかして帰っただけ、という状態もなんだかな。

ということで、スピンオフは金を出して買いました。

この漫画も本編面白いけど・・

どっちかってーと、SSとか二次創作も結構おもしろくて。

本編が戦闘、戦闘で日常パートが少ない

でも、ちょっとしたギャグ要素もなきにしもあらずで想像力は掻き立てられる。

そこが、本編では語られない部分として二次創作のしやすさがあるのかな、とか。

まあ、本編でもなさそーな進撃百合SSなんかに興味をしてしたりしてますが。

漫画そのものの話が全然できてない。

漫画そのものはまだ導入部分だな、という感じ。

先ず舞台設定の話。

そして、本編とは異なる中学校という舞台でのキャラクター同士の関係性。

そのあたりを先ず固めていく。

その段階だと感じた。

今は2巻まで出てるという話。

スピンオフがどのぐらい続くか分かりませんが、この地ならしをうまく次に繋ぐことができれば光ると思う。

まだ大絶賛はできないぜ、という感じ。

期待値は高い。

スピンオフだしもっとアッカーマンさんが暴走してほしいなぁ、とか。

まあでもイェーガーも天然ボケだからツッコミがいなくなるんだよね、難しい。

そうだな、2巻買いにいくか・・