吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

空を飛ぶ必要性が無い

DJMax@130812_205431.jpg

DJMAX

ネットマーブル時代のDJMAXを彷彿とさせる画面。

ってか、ほぼまんまですね。

後ろのアニメは全くそのままです。

当時の物は当時の物。

懐かしさを感じるために買っとるんで、全く問題ないんですけど。

スクリーンショットが撮れるのでやってみた。

プリントスクリーンボタン押すだけなんですけど。

ただ、それが問題だ。

演奏中にそのキーに手を伸ばすことがあまりにも困難。

そっちに手を伸ばしたら、元のキーに正しく手を置けるか、かなり難しい。

ヘタクソなだけですが。

初期配置のキーは一列に並んでます。

しかし、ビーマニGBから音ゲー始めた僕にとっては凸凹がないとやりづらい!

ってか、このDJMAXの専用コントローラーも黒白鍵盤分かれてるのに。

ていうか、あれがもうまぎれもなくビーマニそのもので笑うしかない。

ちなみに僕ちゃんは

x d v n k ,

という配置でやってます。

7Kなんぞ知らぬ。

DJMax@130812_205518.jpg

DJMAXの代表曲と言っても過言ではない「風にお願い」

簡単な曲じゃないと先ずSSを撮ろうという余裕が無い。

まだまだキー配置を体に叩き込んでいる最中。

4Kはだいぶ慣れてきた。

5Kもそこそこ、同時押しがまだ少しきつい

6Kはまだまだ。真ん中の白鍵ふたつがゴチャゴチャになる

まあ、慣れたところでそもそもの実力がハンパにも程があるんですけど。

解禁しきれてない曲がまだまだあるんで。

それが今の目標ですね。

権利は主張しなければ消滅する。

コナミビートマニアを開発し続けなかったが故にこのような作品が幅を利かすことになったのでは。

本当は僕もビートマニアがしたい。

クラブミックスとか、ゴッタミックスのような雰囲気の。

でも出ないんだよなー

前も言うたか、これ。

次も言うかも