吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

絶対に許せない100円玉SP

メモリの増設。

今日は、メモリの増設をします。

画像も多いからツヅキから。

ショウヤモウ!

先に結論だけ言うておくと・・

まぁ・・ちょっとマシなったかな。

という程度。

劇的な変化は無い!

でも、PCゴウンゴウン言うのはへった!

動画サイトは以前は全く見れんようになってたが、多少はマシに。

今日は日曜だし、最近ニコニコは人多杉?

でも俺は・・

525円絶対払わん!

覚えとけ、コンチクショー

何がポケットモンスターじゃ。

それは2chか。

メリウェァ!

これで、パソコンの調子悪い関連の話はオシマイにできるはずだ。

ここ数日辛かったぜ!

明日から月曜日ということで、切り替えてやっていきたいところ。

でもすることは特に無い!

3年半使っているPCが、最近どうにも調子が悪いのでメモリを増設することに。

初のメモリ増設。

使用しているのは「Gateway」の「GT5058j」。

GTシリーズはもう生産終了っぽいので、今は手に入らないっぽい。

メモリは1G

スロットは4つ。

標準装備は512M×2で1G。

このタイプのPCは2枚1組でやらんといかんっぽいので、1G×2を使用し、2Gのメモリ増設を試みる。

P1010116.jpg

先ずは服を脱ぎます。

静電気が発生すると、メモリはオジャン。

一万円程度の品物なので、中々手痛い。

冬場は特に危険。

クーラーつけると、湿度が下がるので注意した方がいいかも。

とくに乾燥しやすい冬場は危険。

P1010117.jpg

次はPC本体。

ゴチャゴチャついてますけど、左端のネジを二つ外すだけでOK。

思いのほか簡単に外れます。

P1010119.jpg

パソコン本体を開くのは勇気がいる。

特に初めてだと。

でも、年単位で開いてない人はなるべくあけたほうがいいかもしれない。

ホコリが危ないくらい溜まっているから。

家電量販店でミニクリーナーみたいな、キーボードのスキマ掃除するような商品ありますけど・・・

この中を掃除するために買ったほうがいいかも。

中は動かせないものでゴッテゴテになっているので、ふき取るにも限界がある。

パソコンのファンが最近うるさいって時には、今後掃除するようにしよう。

型が古めで重たいから大変だけど。

P1010120.jpg

あのファンは掃除できる日がくるのか・・

取り替えるって手も無くはないのか?

ええい、今日はメモリの増設。気にしないことにしよう。

取り替えれるものなのかもよく分からんし。

とにかく、キタネェファンの手前にある黒と白のセットがある。

その白い部分に挟まっているのがメモリだ。

512M×2で1G。

3年半、コヤツがこのPCを動かしてきたのか。

P1010118.jpg

買ってきたメモリはコレ。

「I-O DATE」の「DX677-1G」の2個セット。

どのメモリが使えるのかは、ネットなどで調べる必要アリですね。

そのときに、「Gateway」「GT5058j」などの番号が分かってないとしんどいっぽい。

はめ込むぜ!

P1010121.jpg

一旦、ツマミ?をはずして、そこにはめ込んで、再びロックする。

という感じ。

メモリは「グイッ」っとおくまで刺さる感じ。

思いのほか、力を入れなければならないので少し怖い。

これは一度、二度経験を積んでなれないと初見では難しい。

黒い部分や、下のターミナル部分に触れると破損する恐れがあるというプレッシャーがある。

にもかかわらず、結構な力をいれなければ刺さらない。

中々時間がかかった。

「同時に両端を押し込んで刺す」

みたいなことを各方面で調べた時に出てきたのですが・・

同時だと、中々はまらなかった。

どこまでいけば刺さる感覚なのかも分からないし。

そしたら、右側だけ刺さった感覚がした。

そのまま左も押すと、刺さった感触が。

その後に全体を押すと、「グイッ」という感触が。

2枚目も同様に右、左、全体の順で差し込むと、きれいに収まった。

・・力が無さ過ぎるのかもしれん。俺が。

P1010122.jpg

4枚刺さりきる。

そうとう、力を入れたり、つけたりはずしたりしたので、とても不安に。

P1010123.jpg

だが、言うてても始まらん。

起動戦士ガンダムじゃ!

yatta.jpg

成功!

これでつぶれたらどうしようかと思った。

本当によかった。

メモリも中には相性が合わず、認識しなかったり。

認識しないだけならまだいいけど、起動すらできなくなったりすることもあるらしい。

PC素人の私ですが。

メモリ増設スキル程度は会得したようです。

やった!


まったくどうでもいい話。

ジョーシンで買いました。ジョーシン

メモリを。

1Gの2枚セットをね。

でも、2枚セットねーんだわ。

無い。

でも、1枚を2つ買ってもいいですよ。

みたいなことを書いてた。説明書に。

型番はあってるから、2つ買うことにする。

レジへ。

「ポイン・・

「二つおねが・・

「かしこまりましたー、少々お待ちください」

被った。

まあいい。

結構待った。

まあ、メモリ買う人とかそんなおらんやろうし、しゃあないか。

仏の心で待つ。

「すいません、こちらの商品ただいま在庫が一つしか・・

おおい、マジかよ。

たしか、この「GT5058j」は2枚1組じゃないとダメみたいなことかいてたぞ?

「2枚セットのものがありますが、どうされますか?」

あるやん、2枚セット!

最初から陳列しとけや・・

値段いくらやねんな。持ち合わせあんまないぞ。

「2枚セットはいくらするんですか?」

「えー、一枚の方はですねぇ・・

2枚セット聞いたやろ。

一枚の方は陳列してあったから、値段見てきてるわ!

「2枚セットのほう・・こちら会員様なので割引パスポートで10%オフにさせていただいて、10,440円になります。」

なんじゃい、割引て。

これポイントつかないパターンのヤツやな。

一万円越えやがった・・

ま、ええか。

とりあえず、一万円だして・・

「すんません、残りはポイントで。」

「かしこまりましたー」

フイー。

こういうときのためのポイントやな。

小銭は持ち合わせておらんのでな。

「2,803ポイント引かせていただいて、お会計7,637円になります。」

江?

絵?

餌?

なんでそんなに2,000ポイントも・・

もしかして。

一万円と残りがポイントじゃなくて。

残りのポイント全部?

万札カードの横に置いたでしょ?

状況的にわからんもんかね。

使うにしても、そんな釣りがジャラジャラ出るようなことはしないだろう。

・・ま、いいけど。

そんで、やっぱり何かよく分からん割引適用されてたから今回ポイント0に。

よって、累計ポイントもゼロ。

ええけど。

ええんやけどね。

損得は無いですもんね。

ええんやけど・・

何かこう、色々どうにかなったところあったで。

みたいな。

ええんやどね!