吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

砂肝の一点張り

塾バイトチラシの裏

塾バイトで初講師体験でガンス。

オマエに講師が務まるんか?

201004132242000.jpg

変態ですしね。

しね。

今日はおとなしい感じの子でした。

楽勝か。

わけない。

逆に分からなくなっても聞いてこないから、めっさ進み悪くなったわ。

ええんかいな・・

途中から危ない思って、ちょいちょいこちらから口挟んだけど。

行動に移すのが遅いねん・・

仕方ない、そういう子やっていう情報は見て判断せなしゃーないもん。

あまりにも特徴ある生徒は前情報あるみたいやけど。

大丈夫なんか?

なんやろ、俺の中学生の頃の英語って完全にフィーリングでやってたからな・・

というか、高校もそんなもん。

正直予備校通ってなかったら勤まらんかったと思うわ。文法事項は正味予備校一年でしか勉強してないわ。

そら、現役の頃にセンター英語半分切るわな・・。

だから、中学生の理解できない部分ってのが理解できん。

そんで、文法の勉強も予備校での一年間の積み重ねしかないから知識が中学生向きでない。

何がや。

基本、文法問題、英作、諸々SVOCで考えるから、伝え方が難しい。

あと、名詞、形容詞、副詞がどこまで伝わるかってのが難しい。

中学生、そんな意識してやってないか・・

学校SVOCとかやりませんからね。地域によると思うけど。

俺も悪いけど高校卒業時点ではよく分かってなかったわ。形容詞とか副詞とか。

そら、現役の頃にセンター英語半分切るわな・・・。

カルピスの原液ぶっかけたろか・・

濃縮!

噛み砕く作業がな・・

あと、やっぱ単語量とか、綴りかける、かけないとかの対処が・・

正直そこはこっちの出る幕でないというか。

まぁ、覚えるだけですもんね。

マデゥ。

英作の問題で単語出るのに時間かかったな・・

あれをもう、教えてしまうのか、ひねり出してもらうか・・

後半はもう時間無いから教えたけど。

あと、和英はな・・あんま使いモンならんと思うんやけどな。

和英渡したんが時間長引いた最大の要因かもしれんな。

でも、周りの講師がやたら辞書引かせてたから倣ったんやけどな・・

俺は90分の講義の中でするものではないとおもうけどな。

それはもう家でやってこな・・完全に時間の無駄な気がする。

じゃあ、引かすなや・・

でもあんまこっちでポンポン答え言うても仕方ないか・・という部分もある。

ま、そこは場面によるやろ。

かねぇ・・

おそらく、この先、まず勉強をさせることから始めないといけない生徒も出現するでしょうからね・・

ま、中学生なら望まず来てるのもおるやろうしな。

効率的な捌き方考えるより先に扱い方大事な気はする。

15、とか14やもんな。相手。

お前は二十歳のオッサンやもんな。

辛辣!