吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

アーンタテレビノトーッム!?

昨日の翠星石は今日のための布石に過ぎない!

翠星石じゃなかったけど。

個人的事情で春休み中こんなことできるチャンスは今日で終わりっぽかったので懲りずにやるぜ!

吉秋レターの猿分クッキング!

今日はテンション高めでオネガイシマァーッス!

アザァアッァーーッス!

昨日の紙は使い物にならないので、もう印刷で済ましたが・・

F1000301.jpg

本日のメニューはコレッ!

スッコーンです。スコーン。

翠星石に扮したのもこのためですぅ!

F1000300.jpg

たっまご、たっまご♪ゆで卵をつっくるですぅ!

我が家のレンジは20年以上稼動してるゾ!

というか、スコーンにはタマゴ不用ですぅ!

F1000299.jpg

冗談はさておき、材料をぶちまける。

これだけ見たら食欲なんてまったく起こらないZE!

相変わらず市販のスコーン用の粉を買ってきて、手順どおり作るだけ!

手順さえ分かれば ひ と り で で き る も ん !

ってあの番組結局、モニターからお姉さんが見守ってたり、助手のマスコットがいたり、天の声があったりして、全く一人じゃねぇ!

大体、通常の台所には都合よく「バター20g」が小皿にあらかじめ用意されてたりしねぇんだよ!

手厚いな、オイ!

F1000298.jpg

等と文句を言いながらコネにコネる。

しかしながら、コイツは重いぜ!

翠の字は割と力強いのか?

その間にあらかじめ170度で予熱してたオーブンも準備できたようだ。

まだ、型できてないのに。

ヤベェ。

F1000297.jpg

小麦粉で何とかべたつかずに取り出し平らに。

コレを八等分。

果物ナイフでトレヤァ!

で、早めにあっためちゃったオーブンが冷めないうちに・・と焦ってたら切り終えた写真とるのを忘れる。

F1000296.jpg

やはり殆ど中は見えないか。

ちなみに、スコォンは170度で予熱したオーブンで、170度で15~20分焼くらしい。

少しここらで休憩・・というか、長いな・・。

F1000295.jpg

F1000294.jpg

実際は洗いモノしたり上の写真取ったりしてたらすぐに20分経過して焦ったけど。

何はともあれ・・

F1000293.jpg

前回のベビーカステラよりは絶対マシだ。

して、味は・・

アッツゥ!

触ること不可!そうだ、コイツは170度の中に20分も滞在していた兵と書いてつわもの!

ラーメンは基本冷めるまで待つ蝶・猫舌の私に食えるはずが無い!

熱々のが美味いに決まってるなんて押し付けなんだYO!

貴様、火傷させる気か!恐ろしい嫁!塩分強めで高血圧で早くころすつもりなんだわ!ですぅ!

・・食べるか。

む、確実に前回よりマシ!

そりゃそうだ、今回は説明通りにやったんだから。

破ったところといえば、「クッキングペーパーをしいて焼け」とあったが、そんなものがなかったのでアルミホイルで代用したぐらいだ。

F1000292.jpg

チビ人間にはヤラン・デ・崇!

小学生の頃、やたらと中指立てたり、親指下向けたりするのが流行ったりで!

そんな中、薬指立てて遊んでるバカがいたなとか、そう思い立ったが吉日!

勿論その薬指のバカはこの私、サルレター吉秋なのですぅ!

瞬時に薬指だけ立てるのはセンスが無ければ要訓練な玄人技だ!

真似しても何のメリットもないぞッ!

異常!

コメントレス

ラプラスの悪魔さん

オプーナをゲッパァに変えるのに夢中になりすぎて細かいところまで目が行き届いてませんでした・・

ゲッパァ!

>NOBLEさん

メガネの威力は場所を選ばないようですねw

翠星石ではないですがww

手先は全く不器用ですよ・・遠くから見た補正がだいぶ効いてると思います。

意識して放して写しましたしw

気力があればまた挑戦したいです。

冬虫夏草さん

普段描いてる率でいえば水銀燈の方が圧倒的に多い故の産物かもしれません。

水銀燈はカチューシャの描き方が未だに把握できて無いので難しいです。

旧作は適当に口を切り抜いてみたら、思いのほか口っぽくなったので半分に折ってフリーハンドで適当に刻んだだけのもので・・

しかも、数学の計算した紙だから数式が顔にびっしり書かれてあるし・・

御免!と言って捨てたので呪われたりはしないと思いますがw