吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

世界初!0.18㎜極細信濃川!

近所で自治会の祭りが行われています。

サルレター吉秋です。

5、6年ぐらい前なら、近所のツレとともに喜んで出かけたものですが・・

もう、インチキっぽい屋台が出てるだけの祭りに喜んで出かける気にはなれないですね・・。

近所のツレももう、引っ越したりイロイロあったりで会話しても気まずいだけなんですよね。

近所というか・・

あ、そうだ。

今日はご近所さんネタでいきます。

と、延々としたまで書いていたのですが・・内容が・・orz

ということで、記事自体も結構長いので続きから載せました。

近畿の近隣事情を知りたいひとはどうぞ!

まあ・・とても特殊な例だとは思いますが・・・。

コメントレス

下呂りんさん(では名前は初めのもの固定でw)

おお、たくさん観てますね~

私はらき☆すたオンリーですよ。アニメはあんまりみないですね・・。

もえたん

原作の参考書の方持ってますよw

実用的であるかといわれると、首を縦に振るのは少し難しいところがありますが・・。

そろそろ生活サイクルを修正しようと四苦八苦してますw

>名無しさん(ホスト見たんですが同一のものが見つからず・・初めての方でなかったらすいません)

50は同じ中学・高校で友達です。いい人です。

それで何故黄金メンバーには入っていないのか。

黄金メンバーというのは、仲のよさも勿論ですが、それよりもノリのよさが重視されます。

例えば、急に

「餃子一日一万個!」というフリが出た時、普通の人なら先ず受け答えできないですよね?

しかしそこで「卵一日三千個!」と寸分の狂いも無く口をそろえてあわせることのできる集団。

それが黄金メンバー。

50はその「合わせ」ができないため、メンバーではないのです。

そして、そんなメンバーは簡単には容易できない。

それ故の黄金メンバー!

すいません、意味分からないですよね。

そもそも黄金メンバーという総称自体が自分でもよく分かってませんw

そういうものです(何

近隣デストローイ

最近問題にもなっている希薄な近所づきあい。

長屋で隣と向こうまで屋根がくっついてるような狭い家に住んでますが、例に漏れず!

最近の子供はご近所さんが通りかかっても挨拶できない。

なんていわれますが・・・

この場合の「できない」は、常識ねぇなぁ!最近のガキャ!という意味合いですが・・

私が挨拶できないのは、どちらかというと話しかけることの恐怖にある。

人とのコミュニケーションをとるのが云々の怖いでなく、そのご近所さんの、一個人が恐怖の対象なのである。

大阪に人口が急激に増え始めた頃、とにかく大阪に人を確保すべく大急ぎでやたらめったらに家を立ち並べた歴史がある。

私の住む家はその一環であり、狭いところに長屋をおったてられた感じである。

その私の住む長屋、住人のほぼ全てに当てはまるモノがある。

変な人しかいない。

ということ。

たとえ、長屋住人の一人が引越し新たにまた住まう人がいたとしても、必ずどこか面倒な設定を抱えているのだ。

本当に、必ず。ビックリするぐらい。

そして、前述のツレももれずに面倒な設定のある一人で、人間関係が希薄になったのもその所為。

あんまりネタにすべきでないかと、いままでスルーしてきましたが、もうここ2~3年で拍車をかけるようにおかしな出来事ばかりおこるもんだから・・


早速危ないネタだが、とにかく私のおうちは学会員に囲まれている。

学会員の人が越してきた時、私はかなーり身の危険を覚えた。

なぜなら、既に学会員の人がどのような行動に出るかは母の知り合いの学会員を見て知っていたからだ。

引越しの挨拶に来た。

向いの家の住民・・四角いハコを持っている。

粗品?タオルか・・??

私の考えはあまりにも甘かった。

・・・その白いものは某池田氏のビデオだった。

母と一緒に、面白半分でみてみることに。

私は2分。母は頑張ったが5分を過ぎた辺りでビデオを取り出した。

リングの次回作にだせるんじゃないか。

向いどころか、隣人も同じモノを崇拝する一人だった。

現在はなくなったが、寸分の狂いも無く始まる10時からのお経は確実に脳に影響を与えるものがあった。

何かしら選挙があるときは、新聞より隣人の状態を見る方が早くて分かりやすい。


この一帯は人の消失が多い。

かれこれ5人は消えているはず。

いや、子供を合わせるともう少しいるか。

子供と書いたところで半分ぐらいはおおよその消えた理由はつく。

そういう理由なら、どこにでも無くはないこと。

だが、不自然な消え方をした例も少なくはない。

忽然と急に家を留守にしたっきり帰ってこなくなったもいた。

そして、もう一人は確実に何かを思わせる方法で消えた。

私はおおよそ普通の人はドラマでしか見ないようなもの目撃した。

警察の張り込みである。

「こちら、変化ありません。どうぞ。」

いや、そんな電柱の後ろ隠れても丸見えですよ。

というか、そもそも家じたい狭すぎるんだから・・

人二人が並んで出るのも割とギリギリな狭い玄関を前に、4~5人の警官が待ち伏せている。

血を見ることになるのかと、不謹慎な胸を高鳴らすも、あっさり家の主は出てきて連行されていった。

それ以降、彼の姿を見たものはない。


まともなガキがいねぇ。

まあ、ソレを言うと私自身中途半端なヒキコモリ兼オタクのまともな人間ではないのですが・・・

高校生のハズの年齢のヒトが何人かいるんですが、私を含めても3割ぐらいしかマトモに通ってないんですよね・・。

あと、無免許でバイク乗り回して死んだ輩のツレとか。

死に方に同情の余地はないけど、死者だすなよとか。

あと、本当ガキの年齢層がマトモなのが本当にいねぇ。

コンビニは万引きするのに最適のプレイスらしいですわ。

妹が目撃したっぽいので濃厚。

ってか妹!んな輩と遊ぶな!見極めろ!

大半がマユゲなかったりとかね。

マユゲ。

あと口の悪いダルマとか。

ダルマなガキって絶対ゲームセンターでメダルゲームのボタン連打してる。

そして、絶対かりあげで前髪or後ろ髪が長い。

そしてその長い部分が金髪。

兄弟がいたら、絶対同じ格好。

正直、サーカス小屋?とか思うので止めた方がいいと思うのですが・・


あと5年したら

「衝撃!野良猫の巣食うゴミ屋敷発見!」

とかで報道されそうな勢いの家が。

粗大ゴミ捨てる

あれ?捨てたはずの粗大ゴミが?

近所のゴミの山の一部に。

ということが2回立て続けに起こってから、母はゴミを出す時間をずらすなりして警戒してる模様。

報道だけは勘弁してネ!


さっきの警察に張り込まれてた家。

最近変なババァが押しかけてくる。

深夜2時に。

「ゴラァ!開けろやぁ!おんのはわかっとんのやぁ!ボケェ!」

ドン ドン ドン

ホンマ勘弁して・・ここまでおかしいのが多いと思わんかった。

あのね、おばあさん。

そこの家は母は毎週土日は遊びに行ってて家にはいないんですよ。

今いるのは子供二人のみですよ。

ということをその家の隣人が話したらしい。

「あぁ?こんな夜中に子供残して行く奴がどこにおるんじゃぁ!ええからはよでてこんかーい!」

いや、おばあさん・・正論っちゃあ正論だけどさ・・

結局20分ほど騒いで帰っていきました。

そりゃ、コンビニで万引きしたくもなるかもネ!


書いてて少ししんどくなってきた。

同様にしんどくなったひとが近所にいたんだろうなぁ・・

いや、それにしては時間軸が昔過ぎる。

警察沙汰二度目。

階段から落ちて亡くなった方がいた。

頑固者の爺さんって感じだけどいい人だった。

幼少の頃の私にバッティングフォームを教えてくれたりと、お世話になった方で少し感傷深いものがあった。

まあ、今ではそんな爺さんは存在しねぇが・・

階段から落ちて死んだってのが何か不自然だったとか何とか。

もう警察はいいよ。

死因ネタがあと二つ。

だが、あまりにも異端過ぎるというかなんと言うか・・

とにかく、ここに住んでるとマトモな死に方できなさそうなので早く引っ越したいです。

家狭いし。

警察沙汰はゴメンですよ。


最後に、個人部門。

頑固な爺さんって感じだけどいい人を演じてる感じの爺さんがいる。

外面いいけど、胡散臭すぎる。

いかにもネコだいすき!ワシの生きがいみたいな感じを装ってるけど。

こないだ蹴り飛ばしてた。

もひとり。

イロイロありすぎるおばあさんがいる。

もう本当にイロイロあってかけないぐらいに。

今は前述の通りのゴミ収集を日課に。

夜中に飲み物を買いに出かけると、自販機の前で居座って延々と携帯で会話してる。

暗さの所為もあって、突然表れたような錯覚と、響く笑い声は軽くホラー

情けないが、たまに出くわすと毎回ビクッ!となってしまう。


長々とした文章、ここまで読んでいただきどうもありがとうございます。

特にあの、深夜2時に叫ぶババァを体験した時にこの記事を書く意欲がわきまして・・

全部ブチ撒けようと思ったのですが、あまりにもあまりにもな出来事が多かったもので・・

あ、家の前で一斗缶キャンプファイヤーの事書くの忘れた。

道路の真ん中に座って、ギリギリまで車を避けずに留まる遊びとかもあったな・・

この手のネタは月ごとに新しいの更新されそうで怖い。