吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

結局八回目も転んでしまったじゃないか!

最近、肘というか、間接がボキボキ鳴る。

サルレター吉秋です。

妹が、何か月刊誌買ってきました。

「なかよし」ならしゅごキャラ載ってるジャネーカ!

と、思ったら「ちゃお」でした。

呼んでないんだよ・・まさにチャオというわけか・・・。

あれ?チャオって別れのあいさつって意味であってたっけ?

まあ、いいや。

きらりんレボリューションってそんなレボリューションされても困る。

オシャレ魔女ラブ&ベリーが・・

オサレ魔女ラブ&ベリーだったら面白そうなのに。

実際あっても見ないと思いますが。

こんなくだらないことを、目次みながら考えてたのですが・・・

昨晩、A氏からメールが。

GBAのロボットポンコッツを貸してくれとのこと。

途中詰まって以来、全くやってないので貸すことに。

すると、その後A氏の妹さんが「しゅごキャラ」貸してくれるとかなんとか。

今日、O君宅へA氏、my川らと遊んだ際に受け取りました。

A氏の妹さん、ありがとうございます。

この場をお借りして・・あ、この場は自分のものか。

えー、お礼を申し上げます。

で、感想なのですが・・。

絵は元々少女マンガにあっても違和感ない絵でしたし、一応ピーチピットさんの作品は多分全部持ってるので見慣れてますし、問題ナシです。

ストーリー・・というか、キャラ視点がいつもと違うのでそこが斬新でしたね。

私がよく読む本は・・というか、たいていがそうなのかもしれませんが、

主人公=男

ヒロイン=女

という感じなのですが・・

まあ、普段少女マンガ読まないのでこの作品にのみあることかもしれませんが、

主人公=女

という感じで、女子視点から描かれるストーリーって感じでしたね。

主人公、小学生ですけど。

ピーッチピットさんの作品・・

ローゼンメイデン・ゾンビローン・Dears

そして今回のしゅごキャラと。

4つ読んできましたが、私がこの作者に対して思うのは、全部ちゃんと違うものになってるということ。

たとえば、どの作品を見ても話は違うんだけど雰囲気が全部おんなじ感じ。いい意味でも悪い意味でも。

という作風の人がいますが(島袋光年なんかがそんな印象です)

ピーチピットさんは、絵は確かに一緒なんだけど、どの作品も雰囲気が違うように思えるのです。

どの作品も、何か違う目的を持って書いてるんだという雰囲気が・・。

作品品評やっても、抽象的なことしかいえないのでこの辺りに・・


本をありがたく借りて帰ってきた矢先、ふと本の置き場のなさに気づいた。

本棚に一応収納してあるものの、「爆走兄弟レッツ&ゴー」みたいなずいぶん前に集めたものまで入れるスペースがないのでつみあがってしまっている現状。

うーん、何の本があるのかきちんと把握しないとな・・。

せめて、本棚に入ってる本の数くらいは・・

あ、そうだ!エクセル使えば総数一発でだせるんじゃね?

と、いうことで。

大小二つの本棚の本をエクセルでまとめてみたのですが・・

ウェブでの公開方法が分からない・・orz

いろいろ試してみたんですけどねぇ・・。

自分では見れるんですけど・・・リンクして開くと見れなく・・

まあ、URLがhttpから始まってないあたりでおかしいとは思いましたが。

まだまだ、PCはわからないことだらけですねorz

そんな男が、今年夏に初級シスアドなんぞの取得を狙ってたりします。

勉強無しに取得は不可能ですね。

当たり前ですけど。

あ、本棚の本の総数は347でした。

本棚の外にあるの合すと500超えるかも・・いや、超えるな。

コメントレス

>さっさん

その三曲はクイーンの中でも特に有名な曲ですね。

少しおせっかいかもしれませんが、ジュエルズというベスト版のようなCDがあるのですが、クイーンCDはそれがオススメですよ。

アマゾンのリンクを貼ってみたりw

youtubeQUEENで検索すると結構でてきますし。

まあ・・私もバンドといったら国内外問わずクイーンぐらいしか知らないのですが・・orz