吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

アボリジニー

無事に大分からかえっちきました、サルレター吉秋です。

十年来の帰郷で、久々に向こうの景色をみたんじゃけど、そのまんまじゃったな。

帰ってきて一番におもうたけど、家がせめーわ。

もう、向こうの家はひれーではしりまわるーぐらいじゃったけど、こっちはもう全然じゃ。

せめーんは、家だけじゃねーで、向こうの土地自体がひれーな。

でも、どこ見渡しても海か山んじょーじゃ。

向こうにDDっちゅースーパーがあったんじゃけど、大阪と違ってやしーわ。

アイスなんか常に3割引じゃって。

今きちょる服も99えんじゃー。

こら、こっちきて1000円で服買うのがあほらしーで。

母方ん家の方は海がちけーで、歩いけるぐらいの距離なんじゃわ。

大阪の海水浴場っつたら駐車料金じゃ、ロッカー代じゃ、なんじゃ言うて金んじょーかかってたこつくんじゃ。

んでも、こっちの海水浴場は全部無料じゃ。

じゃから、海で泳ごうおもうても金は一切かからんで。

釣りすんのも、勝手にしていいんじゃ。

釣りは何度か行ったけど、こりゃあ入れ食いじゃ。

さびき釣りゆーて、簡単につれるんじゃがコレが面白いようにつれんじゃ、つるーんはアジんじょーやけどな。

父方んとこは山奥なんじゃが、家の周りはどこ見ても田畑か、木んじょーで。

どこ見渡してもおんなじような景色じゃ。

動物も生息しとるみたいでな、

ある日の朝、何かさわがしーでな、

どげしたんじゃーってきいたんじゃが、そしたら

猪がでたんじゃって。

こら、山奥にもほどがあらーって話しよったわ。

帰ろうかーいよるときに、台風10号がきよるっちゅーからかえれんごとなるわ、っていよったんじゃけど、

私はそれより、海水浴するーいよったんが無理なっしもうたんが残念でな。

一人で自転車借りて波止場辺りにいったんじゃが、風がすげーでとばさるーかと思ったわ。

やっぱり台風んなかでていくんはやおねーな。

なんか、一週間ほどおったんやけども、日帰りで帰ってきた気分じゃの・・。

実際はすることがあんまりねーでから、近くの本屋に行くか、山ん中じゃったらねてんじょーやったな・・。

今度帰郷でくーんがいつか思うたら帰るのがちっとおしーんじゃけどな、そげも言ってられんからな・・。

私が働くごとなったら、帰郷でくーぐらいに金ためよーかともおもとんじゃけどな。

んじゃ、明日からふつーどーりに更新しよるから。

コメントレス

>NOBLEさん

タグなんとかしないとww

キャプチャ、今度それで試してみます。

どうもです^^

>オセロ

その後何度か挑戦しましたが、逆転劇はそう何度も起きませんでした(あ

>撲滅宣言さん

あなたも大分に行ってたのですが。

どこかであってたかもしれませんね(無

波はすごかったですもんね、波止場付近まで見に行った馬鹿がここにいますよw

>写真

いえいえ、こんなのでよければいつでもw

ちゃんと続きありますので・・

訳。

いや、同じ日本語だし訳ってどうよ、訳って・・・まあいいか、どの道読めないし。

無事に大分から帰ってきました、サルレター吉秋です。

十年来の帰郷で、久々に向こうの景色を見ましたがそのままでしたよ。

帰ってきて一番に思ったのですが・・家が狭い。

もう、向こうの家は広くて走り回れるほどだったんですが、こっちじゃそんなこと全然できないですよ・・。

狭いのは家だけじゃないですね・・向こうは土地事態が広いですね。

でも、どこを見渡しても海か山しかないんですよ。

向こうにDDというスーパーがありまして、そこは大阪と違って安いね。

アイスは常に3割引。

今着ている服なんて99円ですよ。

これじゃあ、大阪で1000円出して服を買うのが馬鹿みたいですよ。

母方の家は海がすぐそばで、歩いていけるほどの距離なんです。

大阪の海水浴場といったら、駐車料金、ロッカー代、なんだかんだといって金ばかり取られて高いんですよね。

でも大分(一部)の海水浴場は全部無料でした。

だから、海で泳ごうと思ったらお金は一銭もかからないんですよ。

釣りも、かからないですね。

釣りは何度か行きましたが、これが入れ食いで。

さびき釣りといって、簡単につれるやり方があるのですが、これだと面白いようにつれるんですよ。

つれるのはアジばかりなのですが。

父方の所は山奥で、家の周りはどこ見ても田畑か木ばっかり。

どこを見ても同じような景色が続くばかり。

動物も生息しているようで・・・

ある日の朝、なにやら騒がしいので、

どうかしたのーっと聞いてみたら・・

猪が出たそうです。

これは山奥にもほどかあるなあ、って話してました。

もう、帰りが近いな・・というときに台風10号が上陸するというので、帰れるのかな・・と話していたのですが・・

私はそれよりも、海水浴すると言ってたのが無理になってしまったのが非常に残念で・・・

一人で自転車を借りて波止場の近くまで行きましたが、ものすごい風で・・飛ばされるかと思いましたよ。

やはり、台風の中外へ行くのはよくないですね。

一週間ほどの帰郷でしたが、日帰りで帰ってきた感じですよ・・。

実際はすることがあまり無く、近くの本屋に行くか・・山の中にいたときは寝てばかりでたよ・・。

今度帰郷できるのが何時になるのかと思ったら、帰るのが少し惜しいのだけど、そうも言ってられないですからね・・。

私が働くようになったら、帰郷ができるぐらいのお金をためようかななどと思ったりもしてみたり・・・

では、明日から通常通りの更新になります。

・・・・・・・

・・・

いや、別に何も(何

大阪生まれの大阪育ちの私です。

上記の方言は大分弁ですとは胸をはってはいえないものの、そのようなものです。

しかし、大阪で生まれ育ちながらも両親の話す大分弁でここまで話せるんです。

大分弁を英語とかに置き換えられたら苦労すること無かったのに・・。

などと思ってしまうサルレター吉秋でした。

やはり、本場?の人は訛り方が違いますね(何

べ、べつに停車場なんかに聞きに行かないんだから!

あい、最後に申し訳ないです、ハイ。