揺れる想い
私の通う高校の数学の授業は毎回ハプニングの連続!
いったいどんなハプニングが待ち受けているか、我慢しきれずサルレター吉秋が暴露してしまうよ!
今回のテーマ
高1一学期といえば因数分解。
中学の知識があれば、3乗の公式覚えるだけで楽に過ごせるセクションだね。
あら?生徒の一人が黒板で問題を解いてますね。
どんな問題かな?
3x2乗-2xy-y2乗
うん、これは中学のおさらい部分でもある問題だね。
さあ、彼の答えは?
(2x-y)(x-y)
ちょwwww
両端が3と1なんだから3か1しか数字は出てこないだろう!
ほら!今先生も同じ事言った!
ちょwwww何悩んでんだよ!
書き間違えたのか?2と3を書き間違えたのか?
「いや、分からん。」
おま、分からねえくせに先生にタメ口かよwwww
つーか、手前ほんのさっき先生がたすきがけという画期的方法説明した直後だろがあああqwせdrftgyふじこlpl;
と悶絶していたら・・。
「トントン」
肩をたたく感触。
殺意を抑えながら振り向く。
「あれ・・どうやって計算するの?」
ブルータスお前もかあああwせdrftgyふじこlp;@・
「いや、ほら、両端が3と1になってるでしょ。」
「うん。」
「だったらもう、必然的に3と1しかでない・・やろ?」
「え、・・俺このたすきがけってのがいまいち・・。」
無理
無理
無理!
たすきがけがなじめないのはよく分かる。
私自身x2乗+(2y-3)x+y2乗+2y+1の因数分解以外では使わない。
でも、分かるだろう・・。
いやね、ここが中学校なら分からなくても責めねーよ。
でも・・一応私は学区で4番目の高校というのを期待して入ったわけよ。
3番目は遠いし、2番目はちょい、私には無理だったから4番目の選んだんだよ・・。
いくら倍率低くて競争率低いからって・・。
因数分解できねえのがゴロゴロいるようでは困る。
というか勉強できるとかそれ以前に・・。
今まで日直の仕事まともにこなした奴がいねえ・・。
勉強できなくてもこういうのしっかりできてたら文句いわねえよ!
こういうことさえきちんとできないようじゃあもう・・・
たった一日黒板消すだけの仕事も満足にできねえかコイツラ・・。
生徒会選挙出ようかな・・。
うわ、たまってるなあ・・。
愚痴オンリーでしたね、今回・・・。
反省。
心を癒す愛佳貼り。
さあ、明日は数学ⅠとA両方あるぞ。
・・絶対五月病にかかる。
いや、五月結核ぐらいなるかも。
何が