吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

月がきたねぇ

20試合終了時点

横浜ベイスターズの話をしようのコーナー

10勝10敗

勝率5割

借金なし

巨人がうんこ独走しているなか、よくぞここまで。

ていうか、他チームに比べて巨人戦2試合しか経験してないという話だが。

雨が3タテを防いでくれたので。

それ抜きにしても今まで同一カードで3タテを喰らわなかったこと。

20試合目で中日3タテ五割復帰を果たしたこと。

非常に素晴らしい。

もう、何を言うてもブランコ

トニ・ブランコ

彼がいるだけでとんでもない。HR打ち過ぎ。

サヨナラで決めてから全部HR打った試合勝ってる。ていうか毎日HR打ってる。

単純計算2試合に1本本塁打。これはすごい。

そのブランコの前にランナーを出せる打線もすごい。

石川・内村の1、2番が非常に機能している。

3番モーガン

モーガンは仕方ない部分もある。

本来3番打者では全然ない。

加入時は石川覚醒が本当に五分五分で分からんかった。

けど、現時点で石川・内村を割いて上位に持ってくる余裕は全然ない。

守備範囲は広いけど後逸が多いのも少し。ただでさえレフトラミレスがしんどいのに。

出場機会が少なく1軍でベンチに置いて、だんだん元気がなくなるぐらいなら、2軍でバカスカ打って上がってきてもらいたいね。

億の選手だけど、4月中に2軍へ

筒香もすぐ落とした

ここは、勝利にこだわる意識が見えて良い。チーム内にも競争意識が生まれるでしょう。

実際かつてのD1、松本啓次郎が非常に頭角を現してきた。

荒波が怪我で落ちてきての出場にはなるけども、走攻守そろったプレイヤーっぷりがやっと目視できた。

ただ、センター守備に関しては○なんだけど、◎の荒波がいる限りは完全に奪い取る形にはまだまだ。

ただ肩が強い。

金城や多村を押しのけてライトで活躍してくれれば。

しかし、荒波が抜けてもしっかりとした代わりが出てくる外野の層の厚さはいい。

内野に関して。

セカンド内村はもうゆるぎないでしょう。

守備範囲がすごく広いし、内村だからアウトにできたプレイがいくつもあった。

ショート石川、良し悪しはどうしてもあるけど、一時に比べれば全然よくなった。

ファインプレーも出ているし、何より1番打者として昨年の覚醒っぷりが錯覚ではないことを示してくれている。

ファースト、サードに関しても文句はない。

後半守備固めで最近

山崎、内村、石川、梶谷、と本職がショートセカンドで埋め尽くされる内野陣はいいのか悪いのか分からんけど。

筒香はもうなんか、今のうちに手術した方がいいんじゃなかろうかとも。

ただ、昨年の吉村と共に復活ののろしを上げた2打席HRは記憶にまだ新しい。

HR出るようになった今年、乗り遅れずにオールスター前に一度は元気な姿を見たいところ。

捕手

高城君は、打撃が良くなっている。確実に。

徐々に、ステップアップしてほしい。

サブとして、鶴岡がすごく仕事をしている。

打撃も意外性があってすごくいいし。

当面この二人で安泰。捕手の安定という課題も今年は改善されそう?

黒羽根よりもつる岡の方が最近台頭してるみたい。

鶴岡もそこそこベテランだから、高城ともう一人の確保はこれからを考えるとやや急務か?

この辺は難しいのでよくわからん。

野手に関して思いつくままに。

投手書くのしんどくなってきた。

とりあえず、井納君に早く援護を

高崎君にも。

中継ぎは大原君に期待大

ソーサ、山口の勝パターン、今後も絶対的なものに。

国吉加賀美はよあがってこい。

こんなかんじか。

次何か書くときは投手から書きます。

もうとにかく何も考えずに、

書きたいことだけ書いた

それだけです