吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

好きなジャンルが四散した男

 

昔はこの傾向は俺の好みだ!

というものがあった気がする。今でも多分ある。

しかし、まもなく十の桁が3になろうとする男、見境がなくなった感もある。

 

「好きなキャラクターのタイプは?」

 

これが15年前なら、綾波レイと回答していた。

無口クールキャラに熱を上げていたのは間違いない。

ただ、今は困ってしまう。好きなキャラクターは挙がるが、傾向は自分でも見失ってしまった。

そこで、物ごころついていた頃から、女性キャラに限って思い起こせる限り思い返してみたいと思う。

 

 

2001年(11歳)に自覚したキャラ萌え

グゥちゃん。

ジャングルはいつもハレのちグゥのグゥちゃん。

まだまだ萌えとか自覚ないけど。

ウイグルが萌え~!!ってウエダに人妻萌えしちゃうくだりも、マリィと同じ目線で萌えって何?と思ってた。

なんかいきなり飛ばしてない?大丈夫この人。

デフォの方なのよ。美少女化したグゥじゃなくて、デフォのグゥ。

運動会で木板を6角形に加工した太鼓持って踊る演目があったのね。

その木板は好きにデザインしてよかったんだけど、グゥちゃんのイラスト書いてた覚えがあるのよね。

ちょうどアニメやってて、それで知って単行本集めてたんだけど。

そうか、金田一先生とはこの頃からの付き合いだったのか。そっからラララまでずっと追いかけてるよ俺は。

あるみちゃんの学習帳とか、チキンパーティまで抑えてんだよ。アストロベリーもあるぞ。

目つき悪いキャラが好きなのは今もあるかも。

今にギャグテイストになんねぇかな。

 

2002年(12歳)に自覚したキャラ萌え

 

シャウトちゃん。

ボンバーマンジェッタ―ズのシャウトちゃん。

これまたずいぶん毛色変わったけど、グゥと同じ毛色のキャラなんていねーよ。

正直ボンバーマンジェッターズの内容今はもうほとんど覚えてないんだけど。

当時すごく好きだったのは今も覚えている。

何がよかったのかね、ビジュアルもかわいかったけど、ヒロインだけど主人公のお姉さんポジがよかったのか。

頼りになる年上お姉さんってわけでもなくて、しっかりしろ!って背中はたいてくるタイプのキャラだったけど。

ああいうのがよかったのかな。

マジでもうあんまりはっきり覚えてないけど、好きだったことは覚えているのよね。

 

 

2003年(13歳)に自覚したキャラ萌え

特にこのキャラはまったーはない。

この頃にまんがタウン読み始めたハズ。

4コマ漫画にハマりだし、ブックオフに通い始めたのがこの頃か。

みずしな先生にハマりだしたのもこの頃。

ダイの大冒険とか、今日から俺は!とかそろえたのもこの辺りか。

萌えというより、漫画好きという自覚をきちんと持った年だったと言える。

 

2004年(14歳)に自覚したキャラ萌え

綾波レイエヴァ

寧々子(Dears)

綾瀬夕映ネギま!

 

オタクという概念をここでやっと理解する、と同時に深夜アニメに触れて方向性がしっかり定まった年。

ちょうどケーブルテレビでエヴァ一挙放送してたりね。

美鳥の日々とか、花右京メイド隊とか見てたけど、特定のキャラ萌えには至らず。

その後にやってた激おっぱい宇宙人が出て来るDearsというアニメでナイチチ系の人間キャラに一番惹かれるという。

寧々子はすごくいいキャラだけどね!

その流れでラブコメおもしろいな!ってなってネギまとかに手を出して、綾瀬夕映にハマった。

本屋も好きだったけど、応援ポジのゆえきちが良かった(後に正妻候補に名乗り上げ出して、いったん作品と距離を置く理由のひとつになったりしたのだが)

でもやっぱエヴァに出会ってしまったのね。

当時の綾波熱は結構高くて、綾波育成計画とかすげー熱心にプレイしてたもんな。

あれを今やれって言われても多分できないわ。当時の熱量によるものが大きいな。

なんにしてもここでしっかりオタク路線引かれた。

 

2005年(15歳)に自覚したキャラ萌え

芹沢先輩(ToHeart)

るーこ・きれいなそら(ToHeaert2)

 

この頃も引き続いて、エヴァネギまとコンテンツは追いながら

ギャルゲに手を出した年だった。

高校受験だ!そんなことよりギャルゲーだ!

って感じ。

とにかく、無口だったりミステリアスなキャラが好きーって感じね

東鳩アンソロを買い漁りだす程度にはこのコンテンツにハマった。

無印は芹沢先輩一択だったかな。

アンソロ経由ではセリオも好きになったけど。

2は最初いいんちょもええな、姫百合姉妹もええな、とかふわつきながら、着地はるーこだったな。

でかいフィギュアも結局るーこしか買わなかったな。コトブキヤのフィギュア初めて買ったのるーこだった気がする。

もうまぎれもなくオタクに成り果てましたね。

 

2006年~2008年(16~18歳)に自覚したキャラ萌え

アルルゥうたわれるもの

水銀燈ローゼンメイデン

小牧郁乃(ToHeaert2)

 

ちょっとこの辺からざっくりになってくるかな。

エヴァも映画始まったり、ネギまは相変わらず追ってたし。

アクアプラスのギャルゲーも追ってた(ピンと来たキャラが居なかったけどルーツもやってた)

新たにグッズ買ったなーとか、ファンアート追ったりしたなーってのが印象深いのがこの3方。

アルルゥは確かに無口キャラだけど幼さが・・

トウカとの絡みも好きだったけど、まずゲームでの強さもあってすごく気に入ってたね。

かわいいし。

Dearsで知ってたけど、ローゼンに手を出すのが少し遅れたのよね。

手を出して割とすぐ幻冬舎騒動によるうっすい最終巻事件が起きたんやけど。

あの頃から原作あるならアニメ見なくても??って感じなったんかな。

あくまで原作銀ちゃんが好き。おなか銀ちゃんも別にダメじゃないんだけど、同人作品読んでる感じあるよね。

最初は翠星石かなーって感じだったけど、やっぱ銀ちゃんがナンバーワンや!ってなったね。

かわいいのよね、めぐとの交流シーンとかもすごくいいし。

るーこの次にフィギュア買ったかなー十字架の上で座ってるやつ。

ドール買うか最後まで悩んだね、管理ができない!きっとダメにしちゃう!って断念したけど。

あと、丁度18になるかならないかぐらいの時期に東鳩2の別日が出たのよね。

いくのちゃん、激かわいいやん。話はメチャクチャやったけど。

はえー、まなかルート後の話かいな、間違えて寝ぼけてって最悪やんけ!!!

とかなりながら、でもかわいいのね。

 

なんか当たりキツい子好きなんかな。

そんな10代後半っぽいな、こう見ると。

 

2009年~2010年(19~20歳)に自覚したキャラ萌え

アリス(東方project

パチュリー東方project

 

もうぼちぼち、過去にハマってきたものたちを追い続ける人生になりつつあって。

新しいジャンル何かハマることあるかなー?

ってぐらいの時にガッツリハマりだしたのが東方。

認識はもうちょい早めにしてたと思うけど。

この辺りから同人誌とかに手を出し初めて、百合という概念としっかり向き合うことになるのね。

基本的に紅魔館メンバーが好きで、そこでわちゃーっとなる話が好き。

でも、キャラクターでって言われたらアリスかパチェになるかな。

紅魔館メンバーか、アリスがメインになる同人誌をよく探していた。

さとうきび畑に両方を満たすすごくいいのがありましてね。

ニコニコ動画に東方漫画アップしてたのもこの頃だな。

百合というジャンルに迎合して、キャラ萌えとかそういうことじゃなくなったのかもしれない。

なんか特に話も無く、かわいい女の子がお話してるだけ、みたいな漫画ばっかり読むようになったのもこの辺りからかな。

 

2011年~2014年(21~24歳)に自覚したキャラ萌え

佐倉杏子まどマギ

加賀(艦これ)

夕立(艦これ)

バファローベルオリックスバファローズ

 

東方以降、新ジャンルにハマるという体験があるのか??

と思い過ごしていたところ、まどかマギカが出て来てね。

これも、普段アニメ見ない友人が面白いよーって言うから見たのよね。

ちょうどマミられてた気がする。

ここで一番自覚したかなー、これまでの傾向だと絶対ほむほむ一択なのよね。

好きになるキャラクターとなれば。

でも、気が付いたら杏子ちゃんにハマってたな。

当時は少し後から出てきたのもあって、公式絵も杏子ちゃんだけいないことが多くて、グッズが少なくてな・・出たらとりあえず何でもいいから買う!って感じだったな。

作品ごと結構な感じでハマってたから、ねんどろいどfigmaは漏れなく買ってたな。

杏子ちゃんだけはでかいの、グッスマのヤツ買ったわ。

ぶっきらぼうだけど優しいのね、まどあん漫画をpixivやSSで血眼なって探して読んでたわ。

で、もうこんなハマるジャンルないやろ・・と思ってたら数年後に艦これね。

加賀さんはこれまでの傾向で相違なくハマるべくしてハマったけど。

最近やってないけど、最初のケッコンカッコカリ艦ですわ。(あと二人は大井、北上に各々のな!って感じで渡したから実質加賀さんだけって心つもりではあるが)

きっしょい注釈

夕立はまたいままで無かったかな、天真爛漫キャラに惹かれるとはなー

単純に改二になって強かったし、よく使ってたし、愛着も沸いたしな。

なのにイベント時の誤操作で轟沈させてしまって、そこからまた鍛え直してーとか。

思い入れもあったしな。

キャラも強いから、アンソロにもよく出て来るし。かわいい子だ。

あと、球団マスコットにずいぶん入れ込んだ時期でもあった。

バファローベルちゃんを初めて見た時の衝撃な。

在阪ベイスターズファンの俺が、ベルちゃんも見れるなら・・と、オリックスのファン会員になったのだ。

野球の無い時期、バレンタインにベルちゃんのイベントやってて行ったりしたなぁ。

ベルちゃんを見た時のこの胸の高鳴り、これがアイドルを推すという気持ちなのか!??

ってなったのをよく覚えている。

 

 

 

2015~2018(25~28歳)に自覚したキャラ萌え

フレイア(マクロスΔ

諸星きらりデレステ

赤城みりあデレステ

 

働き出して、もうあとは過去の遺産か?

ビックジャンルにハマることもないか、と思ってたのね。

マクロスΔは映画化するから、見に行こうと誘われて予習してたんだけど。

ヒロインキャラにハマることがあんまりなかったけど、りんご大好き!って感じが良かったんかな。

ひたむきさとか、純粋な努力とか、そういう自分に失われてしまったモノに惹かれ始めたのか。

ピカっとルンが光れば~の後の腕振りダンスめっちゃかわいいよな。

その後ぐらいに、音ゲーなんかやりてぇな。ってことで色々DLした結果しっくりきたデレステ

アイドル系の二次元コンテンツに一切興味を示してこなくて、今回も音ゲーやりにきただけだしーという感じではあったけど。

でっかい意味不明な言語を操る異才のアイドルに心を打たれ、あまりにも真っ直ぐで純真な小学生に心を打たれ、しっかりハマっていきましたね。

おじさんになってきて、頑張ってる10代を応援したくなる気持ちになってきたのかね。

好きなジャンル広がってきたとかじゃなくて、単純な年齢による心境の変化か?

そんな気もしてきた。

 

 

2019年~現在(29歳)に自覚したキャラ萌え

キティちゃん(サンリオ)

 

今年ーというか、去年新たに激ハマりしたコンテンツはないかも。

強いて言うなら、埼玉出張してた時に行ったサンリオピューロランドでキティちゃんのかわいさに心打たれて来たぐらいか。

すげーかわいかったのよね。

元々キティパラ世代なので、サンリオキャラは馴染みがあったのよね。

まあでも、王道キティちゃんに今更ハマりは・・と思ったけど、目の前に実写のキャラクターがいてる、その時に一番カワイイ!素敵!ってなったのは紛れもなくキティちゃんだったのだな。

アレはグッズとかそういうのじゃなくて、動くキティちゃんを見て改めて思い知るかわいさというものがあってな。

まーアイドルですわな。

みんなのスーパーアイドルそれはキティさー

ということですわ。

 

 

まとめ

何もまとまってない。

無駄に長いし、何言うてるか分からんし。

分かってたな。途中で飽きてきて数年分まとめとるし。

最近の事ほど、時系列が分からなくなったのもあるけど。

あくまで挙げたキャラクターも、代表的なもので。

その間にハマった漫画やらなにやら細かく上げていくと本当にキリがないから。

 

無口クールな面倒見のいい少し暴力的、だけどひたむきで努力家のアイドルが好きってことで。

 

毎度のことながら最終的にこれで何がしたかったか分からん企画するな。

マデゥ

 

まだ仕事は決まってませーん

無職です。