吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

「がーでん姉妹」1~3巻 感想

書名:「がーでん姉妹」

著者:竹本泉

出版:竹書房まんがライフ

うじゃじゃ

そろそろ還暦近い作家さんとは思えないポップでキュートで独特で。

SFチックな作品も多々あるけど、学園モノ。

三つ子と妹と妹の5人姉妹の学園モノ。

4コマ漫画の月イチ連載だけど、年数がそのまま経過するというお話。

だから、3巻だけど5年くらいたってる。そんな感じしないけど、結構年数経つ。

受験してたもんね。

まどマギのアンソロで見かけて、それ以来オリジナル作品何か追っかけたいけどどうしよー

と思ってたら、まんがライフで連載してたから、なんとなく追っかけててー

結構面白いなー人物関係とかよくわからんし、とりあえず1巻読んで整理したいー

と思って1巻買ったけど、家族構成がよくわっからん!

2巻、3巻とでちゃんと説明されていったから、今は分かったけど!

そんなこんなで、とっとと3冊集まってしまいました。

リアルタイムで年数が経過するもんだから、4コマ学園モノにしては目が離せない。

ていうか、4コマじゃないわ。

4コマ雑誌に連載してるけど、4コマじゃない。

ほんわか日常モノはそうなんだけど。

作者さんの独特の雰囲気がすごいから、どの枠にもはまらない感じもする。

結構淡々と進んでいく感じなんだけど、キャラクターの魅力はしっかりあるし、かわいいし、引き込まれる感じ。

執筆歴の長い方だし、今更何を語ろうか、という感じだけど。

元々少女漫画でデビューしていたとか。

そこまでさかのぼるのはなかなか骨だけど。

がーでん姉妹を起点に、色々探ってみたいなぁ。

このままいくと、次は大学受験だ。

目が離せない。