吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

東京ダイナマイト関西

1泊2日の神奈川旅行の話

9/19-9/20

神奈川県に旅行に行ってきました。

就職活動終わったら、ベイスターズの試合エキサイトシートで見る。

っていう目標があって、就職活動終わったので見に行きました。

その振り返りでもしよう。

大学の後輩が、同行しました。

月給1万円とかで暮らしてるワイは

「僕も行っていいですか?」

ってノリで旅行ついていける感じがカルチャーショックみたいなの受けた。

ていうか、サルさんが稼いで無さすぎなんだよね、逆に。9月も一万円よ。

アルティメットディスコミュニケーションクリーチャーのサルレター吉秋さんが、大学の後輩と個人旅行とか天地がひっくり返る話。

入学時には考えられんことね。当時の俺に射殺されてもおかしくない。

そんなんどうでもいいから、旅行レビュー

7時50分ぐらいの新幹線に乗り、11:30ぐらいに到着。

新大阪-新横浜

安いツアーでホテルごと取得した切符。こだまという新幹線は遅いらしい。

今回後輩と二人だったから、3時間ちょいの新幹線移動は死ぬほどの苦痛ではなかった。

とはいえ、やっぱ長いので次は少し金積んでものぞみとかで行こうと思う。

こだまは、停車駅の多さと駅で停車している時間が長い。学んだ。

スタジアム観戦がメーンイベントだが、神奈川に行くならあそこにいかなきゃ!

ということで、藤子F不二雄ミュージアムに。

完全予約制時間指定(退出時間は自由)という、ゴタゴタしてゆっくり見れないを失くすシステム。

新幹線の時間がうまいこと取れなくて、入館時間に微妙に間に合わないことが確定しているという、とんでもない予定の立て方。

入館時間を過ぎても入れないことはない、という情報を得ていたので無理に特攻しました。

電話を一本入れましてね。(快く迎えてくれました、感謝)

登戸、という駅からバスで10分ほど。

直行バスなので、ドラえもん仕様になってます。

外観だけじゃなく、中もドラえもんがちりばめられている。

行く前からテンションをあげてくれます

そのバスにのってミュージアムに到着。

さっそく展示に向かう。

行きたい!と意気込みはしていたものの、23歳の男が純粋に展示会を楽しむことができるかな?

という感じでした。まあ、こんなもんかーみたいなんで終わると。

その期待はいい意味で裏切られ、すごく満足してミュージアムを後にすることができました。

そもそも藤子作品の数の多さもあって、展示内容がすごくボリュームがあって、かつ色々とこだわりもあって。

目で見て耳で聞いて楽しい展示になってました。

藤子作品が好きなら絶対に満足できますね。

エスパー真美とか、一回しっかりと見たくなりました。完全版を買おう。

展示室は撮影禁止ですが、外に広場みたいなのがあって、そこでは撮影OK。

点々と飾り物がありました。

ドラえもんカフェが混雑してたのと、のちのハマスタに支障をきたしつつあったので断念しましたが・・

テイクアウトコーナーでも軽食があったので、そこで「コロ助いナリ」を。

コロッケといなりずしのセット。

ジャイアンのソフトクリームとかあって楽しかったですね。

みやげコーナーでジャイアン柄のTシャツに相当心動いたりしましたが、保留してミュージアムを後に。

まだまだ名前しかしらなかったり、見たことのない藤子作品が山のようにあるので。

そこをいくつか読んでから、また再訪したいですね。

エスパー真美とTPぼんを最優先で

ホテルはハマスタ最寄り関内駅の近くに取っていたので、ホテルに荷物を置いてユニを着用してハマスタへ。

道中、すぽるとの取材を受ける。

「加藤コミッショナーの辞任について、どう思われますか?」

その時初めて知る。

選手会辞任求めたのも前だし、タイミングが謎。遅れるならシーズン終わってからでええやろ、選手にも影響出るんちゃうんけー

みたいなことを言う。中畑監督も同じ事いうてたよ、みたいなこと言われる。

そのまま終わったから、特に顔が映ることもないでしょう。ちょっとびっくりした。

8000円のセブンイレブンシートから。

前にネットが無いし、すごい近いし。

メットとグローブ置いてるし。

結論から言うと、1回しかボールは近くに飛んでこなかった。

結構期待したんだけどね。運かな。

ライダーがやたらと来る席だった。

キララちゃんほとんど来なかったよ。

初来場だし仕方ないね。

京セラなら、どの辺にマスコット来るのかとかわかるんだけど。

モーガン途中交代で金城が近くで山崎とキャッチボール。

なんか分からんけど、金城見るとテンション上がるね。

ヒロインから帰るソトとゴトタケ

ソト、ヒロインだけどマジでもういつ爆発してもおかしくなくて、守備に助けられまくりでなんとか0点。

ほんともう無理と思った。

まあ、スクイズで1点入れたのもソトだけど。

三振から黒羽根が盗塁刺したのはマジかっこよかった。

バレンティンの前に必ずランナー出すからホンマにしんどかった。

「頼むでホンマ!」

と関西人丸出しのリアクションとってた。神奈川で。

試合終わって最後、ソトとゴトタケが内野席回ってタッチしていくのがあったから、タッチして終わった。

いつもニコ生で見てたヤツを体験できて満足。

勝てて本当によかった。

ノリブラが見れなかったのだけ残念だったけど。

食事。

事前に色々調べる。

あれなんていうのかな、バーじゃないんだけど、居酒屋でもない店。

食事しっかりできるけど、お酒豊富みたいな。

なんか、そういうとこにいって、ビールとパスタを食う。

よく考えたらこの旅行で初めてのちゃんとした食事。

大阪の24時間スーパーで勝ったおにぎりと、ミュージアムでコロッケと稲荷ずししか食ってなかった。

あと、みかん氷も食べたか。

適当に調べて入った店のわりに、値段も高すぎずしっかり食べれて、お酒も飲めるってんで、いい店だった。

その次はバーに。

大学の先輩に教えてもらって以来好きになったカクテルがありまして。

ジャック・ター

というお酒。

それの発祥と言われてるお店がハマスタの近く、中華街の少しはずれにありまして。

そこに行ってきました。

まあまあ、高額な感じで食事代と別にサービス料も+されるお店でしたが。

入口で結構ビビってましたけど。

入ってみると、あたたかく迎えてくれて、居心地はすごくよかった。

ジャックター1杯しか頼まなかったけど。

ていうか、頼めなかった。

このお酒、ロンリコ151という75.5度のラム酒をベースに作られたお酒でして、かなーり強いお酒なんですね。

発祥と言われてるだけあって、他のどんな店で飲むよりも強めに作られていて、2杯目別の物頼むつもりでいたんですけどとてもじゃないけど無理だったんですね。2軒目ですし。

すっごく美味しいんですよ。

甘くて飲みやすいし。

でも、飲んだ後の喉の感じが完全にウィスキーをロックで飲んだ時と同じ感触。

ホンマモンは違いました。

次がいつになるかわかんないですけど、また行きたいお店です。

初日が中々濃厚・・というか、サルさんが行きたかったとこ回っただけみたいな感じ。

これがメインだったんで、二日目は後輩に大体まかせたりしました。

ということで、江の島に。

ここで、神奈川にその時たまたま帰っていた大学の友人と再会。

3人で江の島を回ってきました。

やっと観光名所を回ってきた感じ。

まあ、そもそもハマスタ行きたいから始まった旅行ですが。

なんか岩場歩いたり

展望台登ったり。

遠出して観光地見るってのも久しぶり。

京都回ってた時期もありましたが、それも最近ご無沙汰だった。

それもあって、結構楽しんで帰りました。

海が近いこともあって、上半身裸の焼いている人たちが思った以上にたくさんいることに驚いたりもしました。

あと、湘南バーガーってのも食べました。

リーズナブルで地元の名産物を楽しめるので、ちょうどいいですね、色々種類もあったのでまた機会があれば食べに行きたい。

海岸沿いを歩いたりもしました。

ここまでで結構歩き疲れて、波を見てぼげーっとしてたんですけど。

ビーチサンダルとレジャーシート持ってきて、走り回って遊ぶぐらいしたかったかも、と今になって思ったり。

まあ、ここまでで結構歩き疲れたんで、そんなことしてたら死んでたかもしれませんが。

このあたりで、用意してたことがなくなってくる。

何があるかしっかり調べてないけど、何かあるだろ・・

ということで横須賀に移動。

駅を降りたらすぐに艦隊があって衝撃と感動。

実物ってすっげでかい。

普段擬人化された女の子の絵ばかり見てたサルさんは、迫力に驚いた。

無知なんで何が何かよくわかんなかったですが。

実物の迫力はわかんないなりに感動ものでした。

広々とした公園の前にこういう景色が広がっていて、別世界感。

海があると景観が全然違いますね。

とはいえ、あれしかなかったのでちょっと詰まる。

新幹線は指定席なので、時間をつぶす必要が。

きぬがさ

聖 地 巡 礼

由来になったらしい。

ということは、なんとなく調べてた。

でも、それ以上のことは特に。

街をぶらつくも、明らかに観光地ではなく最後にはずれを引いた感じに

これまでがうまく行き過ぎだった、という自己弁護を後輩としつつ衣笠を後に。

ラストは中華街で晩飯食って帰ろう

ということで、中華街に

これも対してよく調べていなかったので、中々店が決まらない。

ていうか、3000円のコースとかの店が多くて・・

というか、よく見ると新幹線までそんなに時間ないぞ?

1470円のコースの店に飛びいる。

結構時間が無い。

コースだから食べ終わり見ながら料理運んでくれるんだけど、そんな時間が無い

「すいません、新幹線の時間が危ないんで料理早めに出してもらえますか?」

とお願い。

快く受け入れてくれたけど、アレは本当アカンよな。マジ申し訳ない。

本格中華はとってもおいしかったけど、いかんせんしっかり味わう間もなかった。

やっぱ事前に調べるって大事。

土産を買う時間を10分でも確保すべく、中華街の途中からダッシュをすることになる。

なんとか、10分余裕ができる電車に飛び乗ることができ、土産をかって新幹線へ。

江ノ島まではかなり順調な旅だったのだが。

ていうか、しっかり予定決まってたのが江ノ島までだったし、当然と言えば当然か。

とまあ、こんな感じで初めての個人旅行は終焉を。

行く前は結構不安もあったんですが、思った以上に楽しんで帰ることができました。

もう金もないんで、当分こんなことは無いでしょうけど。

来年は金は多少あるかもしれませんが、時間が無いでしょうからね。

家族旅行とかほぼ皆無で経験が無かったもんで、色々目新しいことが多かったのも要因か。

ホテルのカードキー、かざすタイプなのに差込口が無いって騒いだりとか。

長々書きましたが、以上でござんす。

非常にいい旅でした。

この度に関わりのあった皆様。

どうもありがとうございました。