吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

パイ・ド・ミ

対話コーナーです

近況報告でもするんか

京セラにベイスの試合見に行って大敗した

それ昨日も言うたやろ。就職はどうなってんねん

どうにもなってないわ!今日もダメですってメール来たわ

ウケル

まあ、そこは2月に書類だして4月に筆記試験受けろとか言われて、もうめちゃくちゃやったけど

何がめちゃくちゃやねん。期間空いただけやろ

大手はもう受けない!二度とだ!って3月末に決意したのに、忘れたころにやってくるからよー

オマエ、大手はあんまり考えてないみたいなこと言うてなかった?

受けるのタダやし、一応みたいな感じで受けてた。結果時間のムダでしかなかった

愚か

大手って説明会必須のとこ多いねん。

そんで、説明会そのものもふるいにかけてから実施やねん。

webで自己PRみたいなの書いて出してね→合格者は説明会きてね→次は筆記試験です

→終了

このパタンが9割

頭が悪いだけか

そうやな。

まあ、人多すぎるしな。

正直web自己PRは学歴フィルター、内容は絶対見てないと思う。

大手だからふざけて出したのばっかだし

真面目にやれや、そら時間も無駄にするわ

せやな。

で、今は中小中心に3つぐらい抱えてます

そこ無理やったら終わりか

そうならんように、今はなんとか途切れず補充できてるが・・

5月から少し危ういな。最近は本社でしかやってないとこ多くて、受け付けてても関東でしか選考してなかったりで、無理な場面多い

本社とか支店が大阪にないと動きづらいか

その点、まだ大阪住まいで恵まれてるとは思うがな・・

まあ、いろいろ反省点が出てきてるし、次よ次

反省点出すの遅いねん

当たって砕けてからやっとわかった、みたいなこと多いからな。

面接で「最後に質問は?」っての答えなアカン、みたいな風潮4回ぐらい面接落とされてから知ったし

頭悪すぎるやろ、ネットで調べたら出てくるやろ

とはいえ、あんまり踊らされてもな。

逆質問というのを知ってからは1勝2敗よ。

なんや、やっと面接一個通ったんか

あれもなんでか分からんけどな。

応対としてはかなりブサイクやったと思うんやけど。

もっとうまくいけたと感じたのあったのに、落とされるし。

まあ、そこはマッチングというやつやろ

う~ん、マイッチング!

あんま知らんのに言うな

すまぬ