吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

おパンツ穿き

しうかつの振り返りでもしてみんとしてすなり

あ、そう。

もう100社ぐらいエントリーしたんか?

そんなないわい。

それ、スタンダードちゃうん?

中学校、高校を思い出せよ。大体一クラスの人数で把握できるのって5人ぐらいやろ

それはお前の脳構造に問題あるだけや

マデゥ。

ええとな、数えたら今は47社や。

半分くらいか。

まあ、4つぐらいすでに「無理~♪」って言われたけどな。

あと、どう考えても無理な会社とかあるし。

お前の能力では?

それももちろんあるけど、北海道でしか説明会してませんよーとか。

必須の説明会をな。

それ、事前に調べたらわかるもんちゃうんか。

予感はあったけど。まあええ。

エントリーは説明会とか、選考の情報収集だけやろ。実際回ったのは?

あーカウントめんどい

してから記事書けやボケ

正論ティー

回ったのは17社やな

これから回るのは8社

大体エントリー数の半分か

合同説明会で回ったとか換算したら+3、4ぐらいかな。

個別で回った数はそれだけやわ。

で、この中で既に不合格をいくつか喰らったと

よくわからんけど、試しで行ったら選考会兼ねてて、落とされたり。

テスト受けた結果、正当な手順で落とされたりな。

よくわからんって何やねん。

いや、事前に選考あるのは知ってたで。

ただ、あの内容で落とされたらそもそも縁ないし、こっちもまだ全然志望しとらんし、みたいな。

負け惜しみか。

もう言ってしまうと、そもそも働きたくないからなー。就職活動自体が後出しジャンケンの繰り返しやし。

多分どこ落とされても、行きたかったのにうわー!とはならんかな。

そんな舐めた態度じゃどこも受からんやろ。

なんやねん、後出しジャンケン

労使関係なんか、使用者側が強いにきまってるやん。

双方に選択権があるとかよく人事がほざくけど、最終選ぶのはそっちやんけ、と。

内定もらったとたん蹴ったらええやん

それは今日、面接寝坊して行かんかったからええねん。

は?

まあ、一応会社に行ってみて、悪くないと思うところは選考に進むようにはしてるけど

なんやねん、寝坊て

起きたら間に合わない時間だったんだよ。

そういう話ちゃうやろ。何してんねん。

ちょっとなー、事前にいろいろ調べてたらよくないかもしれんなーとか思って、前日眠れずにいたらな。

もっと前段階で調べとけや。

選考早くて急やったもんよー。

業態で少し気になったけど、合同説明会に出てないから、直で会社説明会から参加するか!

ってなって、行ったわけよ。

そしたら、もう次面接とか言うてさ。

じゃあ、その時点で調べとけよ。

最初はそんな志望してないし、面接の練習のつもでーって特に何もしなかったわけよ。

でも、前日になるとやっぱ不安になるやん?

愚かやな

選考段階早いのはそれだけ、内定辞退や離職率高いから囲い込みともとれるやん。

やっぱ、急いたらだめよ。4月、5月で最終面接するぐらいがええわ

まあ、好きにせえや。

チーッス。

で、説明会はどないやったん?

あー、今回結構ダラダラべしゃりすぎたんで、次回で。

自戒